Making of blue bird

rebuilding, starting, again.
Hi, folks. Welcome to Bb's blog.
Please don't hesitate to leave your massages.
<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
# 雨と猫
関東地方、大雨のようですが、そちらのお住まいの皆様、大丈夫でしょうか。

お気をつけてくださいませね・・・・。



さて、猫のハナシをひとつ〜。

猫って雨が嫌いなのか好きなのか、水が嫌いなのか好きなのか、私にはよくわかりません(^^;

一般的に「水」嫌いと言われておりますが・・・。

オス猫風太は子供の頃、お湯のたまったお風呂に落ちたことがあるせいか、割とお風呂場が好きで、お風呂を洗っていると遊びに来るし、お風呂に入っているとまた「遊べ」とばかりにやってきます(−−;

どうやって遊ぶかというと、まずお風呂洗いの時は、私が浴槽を洗うでしょ、そして、栓をする時がクライマックスなのです。栓は線がついた古いもので、(私の家は古いのです)私のいざ、栓を!と持った時に、風太が、ガシッと栓をつかむのです・・・・猫じゃらしのように。
たまにつかめない日があるのですが、悔しいのか悔しくないのかわかりません(^^;
洗っている最中後ろで待機している姿が可愛いのですよ・・・。<親バカ

私がお風呂に入ってからの遊びは、私が浴槽に浸かってる時がクライマックスです。
風太、まず浴槽に足をかけます。お湯を不思議そうに見つめます。私、水面から指を一本出します。すると、風太、私の指をつかもうとお湯の中に手を入れるのです。ツメが出てるから痛たたた・・・・(^^; 何度も繰り返すので、こちら茹蛸になってしまいます。


以前数年前に住んでいた借家には、若美猫メイとジンジャーがいたせいか、よく猫たちが訪問してくれてました。なぜかメイはよくもてるらしく、仕事を終えて帰ると、外でメイがたくさんの猫にかこまれて、メイはセルブのようにふるまっておりましてハーレム状態になっておったこともありました。いったいどっからこんなに集まったんだっって私は思いましたが・・・。白黒、ブチやらオカメちゃんやら白いのやら・・・。

その頃は家の窓を開けておいて外に出入り自由にしていたのですが、雨の日でも台風の日でも二匹は必ず外に出ておりまして・・・・。びしょぬれになって帰ってきて私にタオルで拭かれて嫌がっておりました。たまに泥だらけになって帰ってくるのでお風呂行きでした。

今でもジンジャーは雨の日でも外に出たがるので出してみると屋根の上の軒先などに上がって雨の降らないところで寝ていたりしますが。さすがにこの頃は雨だと帰ってくるようになりました。やれやれ。

数年前のその借家でのこと、ある大雨の夜、窓からずぶ濡れの猫ちゃんが入ろうとしてて「ええ、どこの猫ちゃん??」と私が聞くとメイたちはシャーシャー言って怒り、結局、どこかへずぶ濡れ猫ちゃんは行ってしまい、「うーん」と私は考え込んだのでありました。
猫は猫を呼ぶのか・・・・・果たして猫がいる家だから食べ物にありつけると考えるのか・・・・。

今も、よく家には猫がどこからか遊びに来ているし、最近では白とグレーのハチワレのかわいい猫ちゃんがジンジャーとおっかっけっこなどして遊びに来ている模様。白いソックスを履いているような猫ちゃんで、かわいくて私の姿を見ると逃げちゃうんだけど、赤いかわいい首輪をしているので飼い猫ちゃんのようです。

寺子屋にもよく猫の訪問があり、今月では、ぶーにゃんと私が名づけたジンジャー色の猫が「なーなー」言うので近寄ってみると、めずらしくスリスリしてくるじゃありませんか。カリカリご飯をあげると「なーなー」言いながらむしゃむしゃ食べてました。きっとどこかの飼い猫で旅に出ちゃってるんでしょう。「早くおうちに帰りなさいよ」と言っておきました。最近は来ないのできっと帰ったんでしょう。

この前は寺子屋のドアの前で、うちにいるジュンそっくりのキジトラ猫がいたので「ジュン??」と思わず叫んでしまったのですが、ここにいるわけないので、よくよく見たら違うキジちゃんなのでした。そのコがおかしくて、じっと、寺子屋の中を不思議そうに覗いているんです。私を見てるんじゃなくて。「おかしいなー、なんか猫がいそうなんだけどなー」って感じで。幾晩かやってきては、ドアの前でそうやってじーーっと見ていました。最近は見ないなあ。


猫同士の会話で、この家には猫好きなひとがいて、ご飯もらえる!って相談し合ってるんじゃないかって思うほど(^^;

そーんな感じの私の周りでございます。






| comments(4) | trackbacks(0) | 02:31 | category: - |
# お風邪などお召しにならぬよう・・・
ラリホーして舞い上がっていたせいか、夏の疲れか、急に寒くなってきたせいか、ワタクシ風邪気味になっております今日でした。こんにちは。

先日、kさんの書き込みに「お大事に〜」なーんて書いた矢先なのですが、季節の変わり目は私も弱いのでした(−−;

仕事では先週からちょっとシンドかったのですが、夏休み期間は夏期講習などしておるので、休憩時間は、次から次へと生徒さんが来ていて、ちょっと一息つけないのがいけなかったのかもしれません(^^;
また、ついに昨日、寺子屋のクーラーが壊れてしまい、明日、業者さんに見てもらうことに・・・・(涙)
窓を全開にしてたら、なんたって野生の大国なので虫の声がうるさいし(^^; しかし、秋風や〜♪なので涼しくてよかったです。真夏じゃなくてよかったよぅ。
子供たちは野生児なので(^^; 割とクーラーなしでも大丈夫でしたが・・・・私は何億年も生きた化石になっておりますので疲れちまいました。

で、今日は焦って近所の薬屋さんに走りました。




これ、一本、500円也。
でも、効きます。
普段は薬は飲まないのですが、こりゃヤバイと思ったら、これを飲みますねん。
眠くもならないし、普通の風邪薬と併用もできるそうです。私は風邪薬は飲みませんが。

そして反省。
今日はよく反省をする日でございました。よよよ。

汗をかいたらそのままにしてないで服を着替えること。
夏期講習は休み時間をとるように時間割を組むこと。
うるさいコがいたら、マメに注意して静かにさせること・・・・・

最後のは↑ですね、今日、ある生徒さんのおかーさまがお見えになって、「寺子屋は気に入って来ているんですけど、うるさいお子さんがいて集中できないってウチの子が何度も言うんですよ〜センセイ」と、ご相談にみえたのです(−−;
そう言うおかーさまのお子さんは一ヶ月に3分の1か2分の1は家庭の事情か何かで欠席する生徒さんですが、たまに来た時は集中して勉強したいと思うのがわかります・・・。
その「うるさいコ」というのはほとんど休まない生徒さんですが・・・ま、これはどうでもええことかもしれません(−−; 
確かにうるさいのです。集中するときはするんだけど、おしゃべりなのです。声がおっきいし。
うるさいコはできるだけ静かにさせることを私は話し、そのおかーさまは塾はやめさせる気はないそうなので、また子供さんも来る気はあるそうなので、ある意味、安心はしたのだけど・・・・。

そんなわけで、反省している今夜の私です。

しかし、なんだか複雑です。子供さんの家庭の事情は色々で、そのうるさいコは家庭のことも色々うちに来て話したいらしく、友人関係のことやら部活のことやら先生のことやら話します。私は聞いてしまうので、同じ学校のコにはうるさく聞こえるかもしれないなあ。今日みえたおかーさんのお子さんはもの静かな生徒さんなのです。
その生徒さん以外の生徒さんは、学校のこと、親のことなどを私に結構愚痴りますが・・・(^^;

子供によって「やり方」を変えないといけないんです。孔子のように。
Bb曰く、「ま、なんとかなるでしょう」(^^;
がんばりますだ。



新作です。




前に作った白いブラウスのパターンと同じやつですが袖が短いタイプです。
今、着ると寒うございます(^^;






| comments(4) | trackbacks(0) | 02:09 | category: - |
# マライアキャリーのアドヴェンチャー
なんだか秋の気配バンバンの今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょーか。

最近、マライア・キャリーの去年発売された「アドベンチャー・オブ・ミミ」っていうDVDをふらふら買ってしまったものだから、さーたいへん。ここ数日というもの毎晩、見ちゃって一緒に踊って猫たちに白い目で見られ、カラオケバージョンなどついてるもんだから歌ってしまい、今日など筋肉痛および喉の痛みにおびえております(−−;


このDVDを買う前に、わが町に遊園地が出来て、ジェットコースターがある夢を見たんですけどね、「アドベンチャー・オブ・ミミ」の始まりはジェットコースターなのでした。私にはたまにこういうことが起こります。そうやって後日見て、あー、あれね〜、と納得するんだが・・・・・・・どうせなら入試問題などを夢で見て、これが出るぜ!と生徒さんたちに伝えられれば楽なんだろうけれど、それは問屋がおろさないのです。フェアじゃないものね〜。封印しちゃってるんだと思うな。

ま、皆さんも結構こういう経験って、してると思います。
人間ってもともとそういう性質があったと思うし、生物ってそういうとこあるのよね。


さて、そのマライアのDVDなんですけど、全国ツアーで、カリフォルニアのコンサートが収録されているんだけど、もう、いいの!!!いいの!いいんです!の一言に尽きるんです!これがまた。私は彼女がデビューした時からのファンなので、彼女のずっと歌ってきた「歌」や、彼女のつらい時期などを知っているのでデビュー曲の「vison of love」や「one sweet day」などが流れると鳴いてしまう・・ちゃうちゃう、泣いてしまうほどである。
DVDではオーディエンス・観客の様子もしょちゅう映しだされているんだけど、飛び入りでBoys 2 men がコンサートに来て「one sweet day」を歌っている場面に、男性客が携帯電話で誰かと話しながら泣いていたのを見て、またまたもらい泣きです。しかし、ひょっとしたらサクラさんかもしれないなどと思ってしまいますが、彼の真剣な涙が嘘だとは思えないんです。彼にもドラマがあるよね、きっと。
彼女の歌は人を助けるし、それは何より彼女がスピリチュアルなものを持っているパワーがあるからなのです(^^  敬虔なクリスチャンだしね。

「make it happen」という歌のサビの歌詞が好きで、昔、でっかく印刷して壁に貼ってたことを思い出した。またやろうかしらん(^^

夢は叶うって歌詞です。(・・・・シンプルすぎますね、説明が(^^;すいません・・・自分の希望をしっかり持って祈れば絶対に夢は叶うって歌詞です)

メイキングで、あるファン(きっとアメリカ人)が「私は祖母を亡くして母を亡くして、とてもつらい時に、でもマライア、あなたの歌にずっと救われた。ありがとう」と叫んでいて、あ、私も同じだな〜と思う。私もずっと救われている。特に「hero」という歌に。
私もコンサートにカメラがこっちにきたら、叫ぶんだけどなー(^^)
マライア、I do love you! Thank you for your songs! って♪



| comments(2) | trackbacks(0) | 02:46 | category: - |
# あの日の出来事
いきなり秋の気配が漂いはじめましたね。
こうなると、なんだか夏が恋しくなりますねー(^^;
ないものねだりなんだけど。


おおっ、ツユクサ発見!
今年、自生つゆ草は、初めて咲きました♪




私はツユクサが好きなのです。







自生の百合はtakさまのおかげでタカサゴユリと判明いたしました(^^ またまたお世話になりました!ありがとうございます。

家の周辺の土手などにたくさん咲いていました。うちの百合たちの親戚でしょう。緑色の中に白い百合は綺麗ですねー。



おまけ。いつもまったりなヤツ。今日は雨なので出してもらえず家の机の上でフテ寝しています。






とまあ、季節は移りかわり、子供たちも夏休みがあと少しとなり宿題に追われ・・・と思いきや、昨今は@@部の生徒さんたちは25日までに出さなければいけないだとか登校日までに作文書かなきゃいけないとかで、割と早く済ましているコが多いのでした。





さて、お待ちかねの日曜の夜の出来事ですが・・・・すっかり書くのが遅くなってしまいました(^^;

naoさんと飲みに行ったんです。飲みたかったので誘ってみたの〜(^^;・・・・まさか二日酔い(二人とも)になるとは思わず・・・・

生ビールを飲みつつ話していると、naoさんが、向こうのほうに数人で座っている人を見て「なんだか知ってるヒトみたいなんだけど・・・」と言う。
で、その数人たちが帰る時に、我々はカウンターに座ってたんだけど、数人の一人をnaoさんは知っているので聞いてみていました。すると・・・・それはなーんと20年ぶりに会ったお世話になった方だということが判明して、naoさんはその方と話をして・・・つまりその方とnaoさんと私で話しをしながら飲むことになりました。っていうか自然に飲んでたんですけど☆
というわけなのです(^^

その人も美容師さんで今は台湾に住んでいて里帰りをしていたのでした・・・台湾・・・・へーーー。
で、よくよく話を聞いていると、どうやらカリスマ美容師さんなのでした!naoさんとその方が(k氏)と話しているのを私は横で「ひぇーー」とか「ほほーーー」などと聞いていて・・・知らない世界の話っておもしろーい。だってウォン・カーウェイの映画のヘアメイクとかしてんですよ。そのk氏。私はトニー・レオンが好きである。そう言うと「香港来る?今度会うけど」って〜(^^: え〜〜行きた〜い〜〜〜
それはともかく。
k氏と話すnaoさんの話も聞いてて、ああ、naoさんてすごいんだなーーって思いました。二人ともだけど、飲んでても仕事の話はしてるんだもの。プロってのがわかります。
女の子をかわいくしてあげたい、という姿勢はさすがや〜と思いました(^^)
くせ毛の私の髪をnaoさんが、くせっ毛を生かしてカットしたの、とカリスマ氏に話すと、カリスマ氏は「お前、すげえなあ」と感心してましてnaoさん、感動しておりました(^^)
で、も、俺だったら、ここをこーする、と話してて、「切る?」と・・・・。
naoさんに教えることができるから、というk氏の姿勢に私は「ok」と!
お店でフツーのハサミを借りて、外に出て外灯の下で、切りました。見てろよ、と説明しながらk氏はnaoさんに言い、彼女は手伝いながらk氏は、私の髪をちょっきんちょっきん・・・・。
みんな、酔ってます(^^;
私も酔ってます。
楽しかったのです。 

そして、タクシーもない時間になり(am3:00)k氏の家までnaoさんと私は二人で(^^; 送って行ってあげたのでした。
おりしも満月の夜。k氏の実家のあるという海の町、片島というところまで送って行ったのでした。

帰りは二人で海沿いの土手を通って中学生のように横に並んで家路に着いたのでした。なんだかこう書くとカワイイものがありますね(^^;・・・am4:00。

naoさんのブログにもありましたが同じく私も二日酔いでした・・・(^^;
やー、でも、楽しかったなあー。久々にあんなに飲みました。私は普段は外ではあまり飲まないんです。


お店の人には髪が落ちててすいません、と謝って(^^;・・・後日またコーヒーを飲みに行った時にも謝ったのですが「大丈夫ですよ。そいえば髪切ったって言ってましたねー」で快く言ってくれたので安心して下さい。naoさん(^^;・・・また行きましょう!












| comments(8) | trackbacks(0) | 02:30 | category: - |
# 問題
お盆休みも過ぎ、ようやく寺子屋にも平穏な日々が訪れようとしていますが(ほんまかいな)皆様、いかがお過ごしでしょーか(^^

夏休みもあと僅かとなりました。やった!

さて、今日の中2の社会のクラスの光景がおもしろかったので写真をとってみました。携帯電話なので画像悪いですがすいません。

デジカメのは、いったん別のパソコンに保存してDVDに入れて、これを打っているパソコンに移動して・・・という作業をしていたのでめんどくさいの!(@@)すいません。まだデジカメとパソちゃんをつなぐ線が発見されておりません。化石になったのではないでしょうか。500年後には火星の歴史宇宙記念館あたりで古代日本のパナソニック製品のひとつとして展示されることでしょう。

それはともかく、歴史です。
「743年に出された墾田永年私財法で世の中はどんなに変わっていったでしょう?」(世の中のモンダイはそんな一言で終わる問題じゃなかとね?でもまあ、問題だけん)
という問題なのですが、
回答:
「○○が増え、○○政治の基礎である○○○○がくずれはじめた」

○○を当ててもらいました。

こういうのは大好きのようです。さて皆の回答は・・・・・





・・・・・・・



正解はこれです↓  誰もわかんないのでセンセイはぶつくさ言いながら書きました。





漢字で書け〜〜(怒)
漢字を使わないコが多いのです。(−−+



さて次の問題は・・・・

「794うぐいす平安京に都を移したのはなぜか?」(この問題、よくあるヤツです)


「○○や○○の勢力が強まり、政治が乱れた。そのため、○○と○○をきりはなし、○○○○を立て直すために都を移した」



皆の回答は・・・・




・・・・・・・・・・・

センセイは怒って、いえ、あきれて写真を撮りませんでしたので回答を書きます・・・・。
正解:貴族や僧たちの勢力が強まり政治が乱れた。そのため、政治と仏教をきりはなし、律令政治を立て直すために都を移した。



歴史、皆の衆、苦手ざんす。がんばって覚えてけろ。携帯やゲームやパソコンの機能が覚えられるんだから暗記力はあるはずなのだ!
でしょ? (^^;








先日、バッグを再び作ってみました。名づけてバンブーバッグ。







ようやくtakさんに教えてもらったアメリアの文庫本が届きました〜(^^




本屋さんに問い合わせたら絶版になっててアマゾンの古本屋さんで購入したの。
面白そうです!なんでこんな面白そうな本が絶版なのよねえ。新潮社さん、大変だろうけどがんばってくださいよ。
ありがとうございます。takさん。また面白そうなのがあったら教えて下さいねー。






ビールビール

さて、実は先日naoさんと飲みに出かけたのですが、なんとも面白い出来事があったんですよ(^^) また後日に書きますね! 








| comments(7) | trackbacks(0) | 02:46 | category: - |
# そんな気分
バーボンを飲みたかった
砂浜で


午前3時

風は強い

波が打ち寄せてはかえす
規則正しいその音は、音楽




素足に砂はシャリシャリと音をたてて時が刻んでいるみたい


信じるのか信じないのか
持っているのか捨て去るのか




バーボンは甘くせつなく何かを思い出させるのだけど
何かはわからないまま月は沈んでいく









| comments(4) | trackbacks(0) | 02:22 | category: - |
# リバイバル 2


「あなたの手」

 

あなたが死んでから一ヶ月。

わたしはあなたのあとを追って死のうと決心した。

それは満月の夜。春の宵は悲しくわたしを覆う。



明日、会社へ行く前に走る電車に飛び込んで死のう。
ずっと眠れぬ夜を過ごしていたわたしは、決心したその夜はぐっすり眠ることができそうだった。ロックのウイスキーを飲み干し電灯を消し枕もとの小さなランプだけ灯し、わたしはあなたを思い出しながら眠ろうとする。

あなたの懐かしい声。
あなたの笑い顔。
悲しみの表情。
ありありと思い出すことのできるあなたの皮膚の感触がわたしを再び眠りに落ちさせまいとする。
わたしは大きくため息をつく。


なぜ。


何度も考えるこの疑問はいつになったら消えるのだろう。なぜあなたは死んでしまったのだろう。なぜ、わたしを置いて死んでしまったのだろう。あんなに愛しあっていたのに。
布団の中で寝返りをうちながら再び涙がわたしの頬を濡らしていた。

いいわ。もう。わたしは死ぬ。あなたに会うために。


優しくあなたの手がわたしの背中を撫でる。

そうね。そんなふうにしていつも背中を撫でてくれてたっけ。


・・・え?そうか・・・・・・。


わたしは夢をみているのね。

あなたの手がわたしの背中を撫でる夢。わたしより温かい両手でわたしの冷えた体を温めてくれる。リアルな感触の夢。夢でもいい。あなたに会えたら。

わたしはゆっくり眠りに落ちた。深い深い眠りに。




翌朝、あなたの両手がわたしの頬を撫でていて目が覚めた。


わたしの枕もとに置かれたコーヒーの香り。あなたはわたしよりコーヒーを入れるのが上手だった。

わたしはあなたを探す。帰ってきてくれたのね。

でもそこには「手」しかない。


腕もなく、すうっと手首からきれているあなたの両手。



「あなた、手だけなの?」
わたしは思わず大きな声を出す。

あなたの手が悲しそうにおいで、おいで、とわたしに囁く。わたしにはわかる。あなたの手がそう言っているのが。

わたしはあなたの手に自分の手を置いてみる。以前のような温かさはあまりないけれど、まさしくあなたの手だ。わたしはあなたの手を胸に持っていき、抱きしめる。嬉しい。手だけでも帰ってきてくれたのね。あなたの手は震えている。わたしはあなたの手をひらいて胸にあてる。あなたの手はわたしのあたたかい胸に触れる。



わたしはその日、会社を休んであなたの手と一緒に過ごした。



もう死ぬのはやめにした。あなたの手が帰ってきてくれたから。


それからわたしたちはいつも一緒だった。
会社に行くのにも、手はわたしのトートバッグに入っていた。同僚とランチを食べに行く時も、スーパーに買い物に行く時も。週に一度のスイミングレッスンや英会話のレッスンにもトートバッグの中にあなたの手はいた。わたしは深い安堵感に包まれて毎日を過ごしている。




やがて春は過ぎ、夏になった。

「ねえ、このワンピース、どうかしら?」
デパートの試着室でわたしは手に話しかける。手はマルサインを出す。
「似合うかしら」
手はヴイサインをする。わたしはこの夏のワンピースを買うことにする。




もうすぐ会社が夏休みに入ろうとする暑い夏の夜、わたしは得意先の会社のある男性に食事に誘われた。

わたしはあなたの手がトートバッグに入っているまま、彼と食事をした。バッグは空いた席に置く。
洒落たイタリアンレストラン。照明を落とした店内。わたしたちはまず白ワインを注文した。
「いいですね。そのワンピース。似合うね」
彼は言う。
「ありがとう」
わたしは久しぶりの男の人との会話に楽しさを感じた。彼と食事をしている間、バッグの中の手を忘れていた。


食事を終えて駅に向かう夜道で、彼はわたしにこれからも食事に誘ってもいいかと聞く。わたしは、ええ、と答える。いいわよ。もちろん。

空にぼうっとかすんだ満月がある。
「あら、今日は満月なのね」
「そうだね。月なんて見るのは久しぶりだ」
わたしの乗る電車のプラットホームまで彼は送ってくれる。電車が入ってくると、彼はわたしに手を差し出した。
「じゃ、今夜はおやすみ」
わたしは少し照れながらも手を出し彼と握手をした。


突然、わたしはあなたの手を思い出す。

そしてあなたの手と違う、生身の男の手の感触に驚く。


あなたの手はもう死んでいたのだ。


電車に乗ったわたしは手を振りながら窓から遠ざかる彼の姿を見つめる。彼もわたしに手を振っていた。

わたしは初めて恐ろしくなる。
何かとんでもない過ちをしたような気がする。


慌てたわたしはトートバッグの中のあなたの手を探す。




だが、あなたの手は、もうどこにもなかった。

 




August 2001

 

 
 




 

 

| comments(7) | trackbacks(0) | 02:36 | category: - |
# 同窓会だで
ここんとこ連日、なんだか同窓会の気分の私でございます。お盆ですね。こんにちは。

というのも昨日は甲子園の土を持ってきてくれたTくんが来たって書きましたが、実は、去年の卒業生、高1生のAちゃんとSちゃんも寺子屋に来て宿題をしてました(^^
AちゃんとSちゃんも高校生らしくなってきててオトナっぽくなっています(^^ 女の子だねえ♪

そして今日もAちゃんは来て宿題などをしてたんだけど、元生徒さん@社会人@もうすぐ24歳というSくんとNくんの二人組みも突然の寺子屋訪問。いつもヒョッと現れるのでびっくりしちゃいます(^^;

お盆と正月には帰ってきてて今は東京に住んでいる、この青年たちは「行くとこないけん」と言いつついつも寄ってくれるのですが(^^;)私にはいつまでも中3の時のイメージそのままで別に変わったところなどないのですけど、今日、二人と話していて「ここに来たのは俺らが中3の時だから9年前になるねー」・・・・9年ですか。へーえええ。9年・・・・。
そんなに経ったっけか・・・・。
と、ひとりしみじみしちゃいましたね・・・・(^^:
恋愛や社会のことを色々に話せる世代になりました。

月日の流れるのは早いもんだ。<連日同じことを書いてすいません。






| comments(4) | trackbacks(0) | 02:42 | category: - |
# 甲子園の土は黒かった
なーんとまあ、甲子園の土をいただきました(^^






私の手ではないですの。小学生Aちゃんの手よ。


夏の高校野球で高知県代表になった高知高校に通っている野球部の元生徒さん@今は高3生Tくんが帰ってきて、寺子屋にやってきました。(本当は大学受験のための小論文をみてくれ〜と言ってきたんだけどねー)おみやげに甲子園の土を持ってきてたのです。

彼から突然、大学受験対策をしてくれ〜と電話があったのは先月なのですが、一回戦で負けると思わなかったので何も準備してなかったの(^^; 早いよ〜キミ。帰ってくるのが。そう言うと、「(相手は)広陵高校で〜去年は準優勝したとこ」

熱いオトコTくんは、ベンチ入りだったらしいが、ベンチ前の土をとってきたそうな。来る生徒さんたち、ほぼ皆に「泣きながらとったが?」と聞かれ(^^;←私も聞いた)「みんな泣いてたけどボクは泣かんかった」といちいち説明しておりました。

Tくんは中3の夏から来た生徒さんで、高校受験に小論文をみたのがつい最近のよう・・・・あれは3年前〜♪なのでした。早いもんだで。







このコも三歳。
最近のお気に入りの場所、私の車の上でグルーミング中・・・・・







ところでグルジアとロシアの戦争。いやですね。オリンピックとともに始まるなんて、なーんてことでしょうね。しかも第二次世界大戦が終わった8月の記念の月にね。戦争は関係ないのでしょうかね。こういうメモリアルって?日本は何かできないんでしょうかしらね。いつも思うのだけど、原爆を経験した国として。
かなり、お恥ずかしいんですけど、グルジアって私、ジョージア(Georgia)だってこと、最近知りました(ーー;
ちなみにジョージアって国があるのってイギリスに行くまで知らなかったという無知な私でした。
語学学校で同じクラスにジョージアから来ていた男性がいたのでした。(グルジアは私の中ではジョージアなのでジョージアでいきます)確か20代前半だったジョージア人のMは、スペルが苦手だったけどスピーキングは上手だった覚えがあります。授業で各国の治安の話になって、日本だったら警察があるじゃない?それが、ジョージアでは機能はあまりしていなくて、マフィアに皆何かあると頼っているんだよ、とMが話し、生徒皆が「へえぇ〜〜」と聞いたことがあるのを思い出しました。そのクラスにはスイス人、日本人、ブルガリア人、ロシア人もいて、今思うとなんだか懐かしい。国境を越えてなんだかんだ話した仲だもの。だといって友達付き合いをしたのは数人だったけれど。皆、言葉があまり通じないので深い話はできなかったのも今では懐かしい。
ジョージア人のMはクラスが終わった後、パパにアメリカに行けと言われたのでとアメリカに行くって言っていたなあ。ニュースでジョージアはアメリカ寄りだと聞き、そっか、だからか〜。パパは先見の明があったんだな〜と思う。Mはきっと今頃アメリカにいてアメリカ国籍でも持って仕事をしてんじゃないかと勝手に思ってるんだけど、きっと無事でいると信じている。というか是非とも無事にいてください。

この色々な国に挟まれた国の苦労というものは、島国に住む私たちには理解できないものかもしれない。
でも、国と国との戦争で一番被害を受けるのは誰がなんと言っても国民、市民、一般人なのだということはわかる。
なんのために8月になったら、メディアは一斉に「終戦」について特集をするの?
戦争はしてはいけないと日本は知っているはずだ。
フランス大統領にまかせずに和平に向けて話してほしい。











自生した百合が咲き始めて、ゆらゆらと風に揺れています。

植物ってえらいなあ。勝手に生きていかれる。土と水と太陽と。

えーっと名前はわかんないのですが・・・takさん、よろしくお願いしまーーす・・・(^^; 







ところでリベンジの白いブラウス完成です♪



やはり満足できると嬉しいのです(^^)
あ〜幸せだなあ♪と思うひととき。完成の時♪先日、失敗したチュニックとは、えらい違った気分です。
サマーセールで買った布なの。レース生地は涼しいし作っていても楽しいのです。
次はこの生地で帽子を作ろうかなあ。













| comments(3) | trackbacks(0) | 02:42 | category: - |
# 近況
アヒルの次の日はカラスです。カラスにやられました(−−;

某コンビニでおにぎりを一個とジャスミン茶を買い、自転車のカゴにその他諸々を袋ごと入れておき、某文房具屋さんに入って出たところ・・・・「あれれ?おにぎりがない??」・・・と、その辺りに黒々としたカラスが一羽・・・・ん・・・・ひょっとして・・・・・・偵察していると、ちょうどその時、文房具屋さんから出てきた若そうな男性が「カラスがおにぎり、持ってってましたよ」と目撃情報を教えてくれました。



ややっ。発見!あれはもしかして・・・・私の明太子おにぎりではないかいな!!文房具屋さんの屋根の上に持ってかれました。無念残念。めずらしく明太子おにぎりを買ったのに〜・・・カラスの晩御飯になったのかしらん(−−;


・・・とまあ、そんな今日この頃ですが、お元気ですか、皆さん。

立秋を過ぎて少し過ごしやすくなりましたよねー。
夏なのになんだか仕事に気合の入らない私で困ってます(−−;
だってねー。せっかく夏期講習なーんてしてるんだけど子供たちは「わーい、夏祭りやけん、休むけん〜」とか「隣の町で花火大会やけん休むけん」やら「踊りの練習で来れんけん」はたまた「部活の合宿で休みますけん」と言ってお休みの生徒さんが多いんざますよ。よよよ。もうすぐお盆休みもとらないといけないし。気合が入らないったらありません。困ったもんだ。



秋物が作りたくなってきた血をおさえつつ、在庫の生地で仕事に気合が入らない間に服作りに励んでおります。

また変なものを作ってしまいました・・・・・



袖がこうなります。一度作ってみたかったんですよねー。


しかし、似合わないのです。しかも、このパターンはチュニック丈だったのを、もっと短くしてブラウス風にしようと自分で切ったところが、おへそが出てしまう丈になってしまったので、こりゃいかんわっとフリル風に継ぎ足したのがまたまたヘンになってしまいました。失敗。せっかくの麻が・・・・涙涙でございます。補正は苦手なのですわ。






再び、帽子作り。



これは母に作ったものでございます。
私が最近作った帽子を見て、初めて「あたしにも作ってや〜」と言ったので作ってみました。サイズが私より小さいので補正をして作らないと合わないので、またまた初めて補正を・・・・見事に失敗し、2度ほど縫い直し(涙)ました。
このブルーの鳥の布は、私がバッグにでもしようと買ったものでしたが、「これがいい」というので使っちゃいました。しかもですよ、pin dotさんという荻窪にある生地屋さんのネットで買ったのですが、母と一緒にパソコン見ながら帽子の生地を選んでいる時は、ブルーの花柄がいいというのでそれも買ったのでしたが、見せると「こんなのイヤー」と駄々をこね、こっちがええからこっちで作れとのご命令。(この青い鳥のは、ネットで見た時は「イヤ、ヘン、こんなの」と言ったくせに〜(−−)
母は気まぐれであった。ちなみにリボンはいらないと却下されました。

母は私がセーターを編んだり服を作るのは全然好ましくないらしく、いつも「こんなの作ってヘン〜、作るのやめなさい、みんなの笑い者になってんだから」と言って一度もほめたことがなかったのです(^^; そんな母が初めて作ってと言ったので、ま、作ってみっか、という気になりました☆



そういえば思い出したんだけど、母に以前誕生日プレゼントに黒いニット帽子をプレゼントしたら「こんなのいらん」とつきかえされて、今では私がかぶってて結構使えるのでした(^^:
次の年も性懲りもない私はやはりニットで鈎針のベストを作ったのでしたが、やはり「こんなの着ん。へん」と言うので、どこかにしまってしまいました。あれ、今年は私が着るかなー。茶色に金色のラメの入った結構いい糸だったんだけどなー。


・・・そういえば、またまた思い出したんですけれど、カレにニットのベストやマフラーをプレゼントしたことがあるのですが・・・・毛糸のちくちく感が苦手だというカレは、着たのを見たことがないんです(^^;・・・
手作りプレゼントって重たいんでしょうね・・・・・と、思いながらも学習しない私は、ちくちくしないようにカシミアの糸で帽子を編んだり、去年は誕生日にジップアップセーターを編んだりしてプレゼントしちゃったのです。なぜか、編みたくなっちゃうんですよねえ。着てはもらぬセ〜タ〜〜〜という歌の通り・・・・私にも困ったもんです。もちろん、一度も着たのを見たことがないっす(−−)
押し付けがましいんだろうか・・・・。またまた私馬鹿よねー♪という歌の通りですわね。

私が母になれば、どんなに嫌いな配色のセーターでも自分の子供が作ってくれたんだったら毎日でも着る母になるつもりです(^^

私の彼が作ってくれたセーターなら(^^;どんなにヘンでも一度くらいは彼の前で着てあげて嘘でもあったかい〜ありがとう〜と言ってあげたる彼女になりたいと思います。それに絶対手編みってあったかいし♪

人生、学習ですねっ。




ちなみに、こっちも遅々として進まんっのです。
休み時間が、最近はコピーしたり準備に追われているせいか・・・・(^^;










最近の空はとても青くてまた雲も様々な形をしています。

見上げるとそこに青い色があるっていいですね。












| comments(5) | trackbacks(0) | 01:48 | category: - |
Categories
Recommend
地球の上に生きる
地球の上に生きる (JUGEMレビュー »)
アリシア・ベイ=ローレル
ふっるーーーーーーーい本なんだけど、手書きの文章と絵がほっとさせてくれます。疲れた時なんかによく読むんです。自然のリズムで生きていきたいな、と再確認させてくれます。
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Twitter
Search this site
Sponsored Links