Making of blue bird

rebuilding, starting, again.
Hi, folks. Welcome to Bb's blog.
Please don't hesitate to leave your massages.
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
# 烏
090328_1631~01.jpg


ある午後のことである。烏が停まっていた。


うーん。ここがBbがおる寺子屋か。けっけっけ。烏には狭いわっ


090328_1631~02.jpg

ちょっと音符になってみたいと烏は思った。

かーらあす〜なぜ鳴くの〜からすはやーまーに〜〜いるわけないだろっ。烏は街が住み家なのさっ。おにぎりでも自転車のカゴにないかな〜けけっけ。とんまなBbの自転車のカゴカゴ。けっ、しけてんなっ。




あっへんなヤツが来た〜Bbだっ逃げろっ〜〜

090328_1631~03.jpg

烏の行方は誰も知らない。









電線って楽譜みたい、ってたまに思います(^^;


090330_1624~01.jpg


木々が芽吹いてきて、ああ、春ですねー。
これは栴檀の木。子供の頃からの好きな木です。












| comments(7) | trackbacks(0) | 01:26 | category: - |
# 静かにしなさいっちゃ!
春になると、こう何かがワクワクするように、やはり子供たちもワクワクしている。
ああ、春ですね〜(ほのぼの・ラヴリー・可愛いなー)

ってのは真っ赤な嘘で、子供たちは一年中ワクワクそわそわしておりまして、こちらとしては「静かにしなさいっちゃ」とか「携帯キンシー」とか一年中叫んでいるのですが、私がよく言う「静かにしなさいっちゃ!」(ラムちゃんではない。方言です)という言葉を真似るのが最近生徒たちの中で流行っています(−−;

で、今日、英語だぜ!と教室に入ってったらこんなものが私の机にぽつんとありました。


090327_2158~01.jpg


センセイはオニの顔してて、てっぺんにどっかに置かれてあった私の毛糸を使ってくっつけてあるところなど超創造的・・・・・・

この顔文字たちは生徒たちらしい。



・・・ふっ(−−



















090327_0501~01.jpg




さて、インチのメジャーを買いました。
cmに計算するのが面倒になったのです。えへへ。
って、結構便利なのっ!!!当たり前ですが・・・。今まで電卓で計算してたんですからね〜。
しめて320円。チーン。安いか高いか私にはわからん。

インチの裏側はセンチメートルで、結構便利です(^^

てな訳で私のluckyカシュクールカーディガンは遅々として進んでいます。5インチ編んだわっ。




てなふうに春物に入ったら、一気に寒くなってきちゃいましたので、アメリカンパターン(初なのでまだ自慢)の虹色セーターを今日も着ておったら、生徒たちが「虹色や〜虹色〜」とはやしたて、私は歌手になった気持ち<ウッソ。
ああ、まだ冬でいたい。




090327_1756~01.jpg
今日という今日はシャンプーがなくなってきたので、naoさんとこまでひとっ走りして買いに行ってきました。naoさんはお仕事中でいつもながら、がんばっていらっしゃいました(^^
途中の溝が春の小川という感じでした。takさんのブログで見た蛙の卵を探してみたんだけどもう孵化しちゃったのかしら。ぜーんぜんいなかったので残念。子供ん時よく卵を触って遊んだもんです。重量感はまだ覚えてる。

はーるのおがわはさらさらゆくよ。

いい歌だなあ。
春は田んぼのれんげをとって輪にしたりコサージュにしたりして遊びまわってました。



090327_1744~01.jpg
水車もくるくる回ってます。



090327_1743~02.jpg



猫も眠いようです。ここんとこ帰ると寝てばかり・・・・

090327_2215~01.jpg
| comments(4) | trackbacks(0) | 02:33 | category: - |
# すみれとてんとう虫
えっと、このあたりにスミレが咲いていたよな〜と地面をはいつくばっていたら、テントウムシさんを見つけました。



090324_1654~01.jpg


うーむ。やはり携帯電話での画像はブレてしまいますね(−−; すいませぬ。
サイバーショット携帯が欲しいなあ。私はソニーの携帯が好き。今はソニーの着せ替え携帯。あまり着せ替えないけれど☆4月に入ったら携帯を変えようと思ってるので思案中。



090324_1656~01.jpg

おめあてのスミレたち。

スミレが好きなんだけれど、この可憐なたたずまいって言葉にできないものだなあって思います。





最近の私の冷蔵庫のドア。

090325_0722~01.jpg

よく何かを貼りません?(^^

これは、イギリスのエリオットの詩なんだけれど、寝る前などにナイトキャップを飲みながら眺めるんです。猫に素足をひっかかれながらも。たまに飛び乗ってきて「ひぇえ」と叫びながらも。キッチンドランカーなのです(−−;
春になると読みたくなる詩で、そらんじたりしたら素敵だろうな〜。死ぬまでには覚えるだろう・・・などと思います(^^;

春は残酷な季節・・・から始まる詩で、これを読むたびにと春が来たなあって思う私の歳時記。
リズムが素敵。何度か拙hpの「つぶやき」で書いたこともあるのですが、また書いています。春が来るたびに10年くらい読んでた。10年ってはやーい。



Hpといえば・・・・先日、このブログのアクセス数というのを見る箇所があって、超久しぶりに覗いてみたんだけれど、「えっ」と声を出して驚いてしまいました。アクセス数、多っ!じゃありませんかっ。
お読みくださる皆様、どうもありがとうございますm(__)m


で、あの・・・HPのブルーなビーチカフェもよろしくお願い致します(^^;
こちらはアクセス数、すくなっ!・・・なのです〜。
ブログのリンクのところに、一応、リンクしておりまする。
一応、リンク先書いておきます<しつこい・・・

http://bluebeachcafe.michikusa.jp/





ところで、かぎ針編みのベストはとうに出来上がっているのですが・・・

090325_0322~01.jpg

ぶーにゃんのブランケットではない(−−;

モチーフ編みの糸始末がめんどうで、なかなか終わらないっす。
代わりに誰かやって〜☆
教訓;糸処理をしながら編むこと。










さあ、あのミサイルはどうなるんでしょうね。気になるところです。
今日昨日と、ヘリがばばばと飛んでいて、ひょっとして見てまわってんのかしら、などと思って青い空を見上げました。どっかの会社の重役でも乗ってるのかもしれないけれど自衛隊のぽかったし。





何があろうと空は青い。


090325_1734~01.jpg





民族や宗教や考え方の違いはあるけれど、これからの地球を考えてったほうが絶対にいい。この青い空はいつか消えるかもしれないのに。そう思う私はやはり日本人なのだった。けれど、日本とかアメリカとかイギリスとかパキスタンとか中国とか、そういうこだわりをも捨てる時期なんじゃないかなって思うんだよね。
人として、どう生きるか。
この「時期」というのはいわゆるシーズンではなくて、私自身の「時期」かもしれません。











| comments(5) | trackbacks(0) | 03:08 | category: - |
# no title
090325_1830~01.jpg
携帯電話からの投稿です。ただいまのぶーにゃんです。
リアルタイムにお届けしています〜。

お花、子供たちに乗せられました…。

See you soon!
| comments(2) | trackbacks(0) | 18:45 | category: - |
# ツバメを見た日
前回のブログでくらーい気持ちを書いたものを読んでいただき、お励ましのコメント、メールをたくさんありがとうございましたm(__)m
ここでpcをパタパタ打っている向こうの「あなた」様にちゃあんと声が届くということに感動しちゃいます。そして共感を得るということ。こういう気持ちっていつまでも新鮮なものですね。嬉しいです。
皆様、どうもありがとう!


さて。

先月から、スカートが欲しいスカートが欲しいと呪文のよーに唱えてましたが・・・
よーやくスカートができまーした。
(・・・のばしてみました「ー」☆)


画像?

・・・・・(^^;




090323_1904~02.jpg



「・・・・・・」でしょーー(^^;テヘヘ〜・・・
ま、裾がポイントなのでして、着てる上目線から撮ったら、こーなりました。

MPLさんの型紙のスカートなんですが、去年からこれで3枚目。
履きやすくて重宝するパターンなので、大好きです。秋まで着ますわ。

ただ、裾のギャザーを出すか出さないかで悩みましたが、やはり出したほうがカワイイので出しました。本当は超シンプルなのにしたかったのですけれど、某文房具屋兼手芸屋さんで可愛いリボンを見つけてから、これをつけねば・・・・と1.5cm買いまして・・・・リボンにしたらちょうどイケたので、そーしてみました(^^;

てなふうに、私がヨーサイ(洋裁)していると、どんどん当初の案よりも変わってきちゃうのでした(−−;



090323_1905~01.jpg


これを昨年作ったジャケットと組み合わせて着てみました。このジャケット、やはりMPLさんのパターンで、わざとギンガムチェックのとジーンズ素材を合わせて「どーなるかなー」と作ってみたんだけれど、着ると・・・ちょっと・・コスプレしてるよーな気恥ずかしい気持ちになります☆ので、今まであまり着たことがなかったのですが、今日は作ったスカートと同じっぽい生地なのでツーピースにして着てみましただ。
ジーンズ生地って、今の時期にちょうどいいもので・・・(−−
着るもんないし・・・
ま、Bbブランドだから、いいかって気持ちでして・・・

ってなんで言い訳してんでしょうね〜(^^;





ま、これを着て「セキツイ動物」や「無セキツイ動物」〜なーんて仕事してたんですけどね(^^;
動物のハナシをしててだったかな、
某君が、
「センセー、センセイなら死んだら化けて出そうだよね〜」ってハナシになって「なにがあるかわからんしね」って・・・あたしが死んだらってことですよ(−−;
「センセイは化けてでます。毎晩枕元に立って、ほれ、勉強せんかいって」
「寺子屋なくなるの〜」
「いえ、来てね、ユーレイになってセンセイすっから」
みんな「こえー。ここが真っ暗で」
同上「隣にお棺があって」
同上「お供えもってくる。ごはん?」(他にも、みんなして、わーわー、色々言ってましたが忘れた)
センセイ「えっと、センセイの好きなもの、持ってきて。じゃがりこのバジル味とか」
某「じゃあお棺にじゃがりこばっか詰めるね」
セ「そうして〜」

まあ、次から次へと想像、いえ妄想が出てくるといったら子供たちの独創性はすばらしいわ(−−;





ところで、つい最近ドイツで学校の乱射襲撃事件がありましたでしょ。
こういう事件が起こるたびに思うんだが、もし寺子屋に不審者が来て襲撃されたら私は子供たちを守ることができるだろーかと思うのです。
一時、授業中にドアの鍵をかけてたこともあるんです。不審者情報、この町でもあるものね。
でも銃は一般市民は持っていないと思うので(はっきりとはわかんないけど)銃での襲撃はないかもしれないけれど、なんらかの形で襲われる可能性だってあるわけだよね。
変質者だったら、子供たちのほーが皆でぼこぼこにしそうなんだけどさ(^^;
センセイである私は命をかけなければならないぞ。と思うのです。
でも、そうなりませんように(−−;
そんなんで死んでたまるかって気持ち。

護身術でも学ぼうか、とシンケンに思うのです。
手をひねるくらいならできるし、結構ケンカっぱやいので、(殴ったことはあまりないけれど)結構、テクニックを覚えればできるかも。

ちょうど、ロバート・B・パーカーの(はい、まだシリーズを読んでいるのです)「スクールデイズ」という学校乱射事件のハナシを読んでいたもので、ますます考えてしまいました。
デュッセルドルフで、だっけ?ドイツでの事件。17歳の犯行だったよね。
この「スクールデイズ」も17歳の犯行で、背景をスペンサーが暴いていくんだけれど、17歳という微妙な年頃はアブナイ道に行くか行かないかの境目なのかな。
思えば私もその時期、暗かったなー(−−;


うちにバイトに来てもらってた元生徒さんたち(2人いた)が今週でお別れです。大学生になる彼らに「大麻に手をだしたらだめよ〜」と私は物申しまして(^^;「皆に言われる〜」と言ってました。そりゃ、そうよね。連日ニュースで@@大学の生徒さんが大麻で捕まる〜ってやってるもんね。

大学卒業後は先生になりたい、というp君は、寺子屋で子供たちを見てて「自信なくした〜」って言う。ま、まだまだ4年後だし(^^; 
このp君、「ひとりっこなので将来帰ってこないかん」という今時珍しく殊勝な子でして、勇気を持って良い先生になってくれたまえ、と思います。

思えば、私の18歳ん時より、私の元生徒さんたちのほうがよっぽどしっかりしています。私なんて絶対ここに帰ってくるもんかって思ってました(^^;先のことなどわからない真っ暗な闇の先でした。・・・今でもそう変わってないかもしれません。




先週「あたしの復讐」という猫になった女性の話を書いたのですが、まだ「321 2」の書いている途中、「(登場人物が増えて)あー、まとまらんっ」と投げ出して、猫になった女の話に移りました。登場人物が増えると、皆が色々言い始めるのでまとまらないのです(−−;もう少しお待ちを・・・。

猫のは、実は、本当にあった話で、というのは真っ赤な嘘で、ユリアちゃんが彼に結婚するようになったと聞かされたとき、目の前が真っ暗になったというのは本当の話です。
と言っても私ではありません。
これは以前、仕事先で一緒だった女性Oちゃんに聞いた話で、つきあっていた彼が実は同じ会社の女性ともつきあっていて子供ができて・・・それを聞いた時、全くそんなことを知らなかったOちゃんは、目の前がくらくら〜となっちゃったそうです。そしてOちゃんは会社を辞めたのでした。
そういう思いをした女性または男性は世の中にたくさんいるんじゃないでしょうか。

まったく男ってもんは・・・・
そう思いながら(怒りながら)書いたので、割とピッチが早く書きあがりました(^^;

ちなみに猫にジーンズを履いている足を爪とぎ代わりにされたり、カーテンに飛び乗ったり、マウスや携帯のコードを噛まれたりしたのは、私です(−−;

この話、まだ続きそうなので、双子の姉やタマたちも一緒に登場するかもしれません。
ユリアちゃんは猫になったままか?彼はカナちゃんと結婚するのか?タマはどうなるのか?(猫のタマはどうもならないかもしれませんが)
シリアスなのを書いてると、ちょっとファンタジーも書きたくなるのでした。
ちょうど、棒針で編み物しているとかぎ針で編み物したくなるように。




今日、晴れた空の下、自転車で走っていると、今年初めてのツバメを見ました。
ひゅーーんと飛んでいるツバメを見るのは気持ちのいいものですね〜。













| comments(3) | trackbacks(0) | 01:30 | category: - |
# 春分の日
昼の時間と夜の時間がおんなじ・・・という日で快晴。

なのに、Bbはblueな鳥らしく、いわゆるブルーである(−−;

こんにちは。ブルーな鳥のブログにようこそ。<なんだか暗いヤなやつってカンジ・・・?
(注意:暗いのを読みたくないって方は、読まないでくださいね。感染したらいけません m(__)m )

先だっては新しいプロジェクトだぜ!やっほーって気分だったのに、今日は雲泥の差。
人生アップダウン。まったく。そんなもんすかね〜。

ま、実際、私は暗いんです。暗くなきゃショウセツなど書いてられないっす。<ヤケ

陰と陽。
ええ。いいことがあれば悪いこともあるんです。わかってるんです。いつもハッピーでいられない。でもアンハッピーな時にどう対処するかが大人。



今日、昨日とふたり生徒さんが辞めまして(−−;
中2さんなんだけど長いこと来てくれてたのでちょっとショック。
それも、生徒さんが増えて他の生徒さんがウルサイので他の日に変えてほしいと要望があり時間割を変えた、という方々の二人。
学校で個人面談があって成績が1学期よりも下がっていたので、その結果らしい。
ま、あと提出物も充分に出していないようなので本人にやる気がないので車で送ってくるのがしんどいというのは、一人の生徒さんのおかーさまの話。
私も悪いんだろう(−−
ほとんどの生徒さんが成績は上がってたし、この二人はそこそこだったし、それほど悪いとは知らなかったのだった。実力テストも悪かったらしい・・・。
成績が上がる子と上がらない子と。
ため息はつづく。
逆にいわゆるウルサイ生徒さんのほうが「上がった」と喜ぶ子たちばかり。
なかなかうまくいかないものです。確かにわたしと相性もあるとは思うんだけど、同じことをしているんだし、わからないところはこちらも一生懸命に教えているつもりだったのですが(詭弁ですね、はい)
今日、今月一杯でやめますという某ちゃんのおかーさまから電話があった時、色々話していて思いきって言ってみた。(この方の要望には今まで聞いてきたつもりだったので)わたしとしてはできるだけのことはしました。
あーあ。
補習で英検の勉強もしたし(そのおかげで、などとは誰も言わないけれど)この二人は合格したし、時間割もムリして変えた。(バイトも雇って)でも、先生があまり中2のクラスに来ないと言う(そんなことないんですよ)・・・・ん、ちょっと違うな〜・・・と思いました。この方は、自分のお子さんが勉強しないことではなく、わたしが教えが足らないと言いたいんじゃないかなと思った。・・・ま、実際そうなんだろうけれど。
でも言わせていただければ、週2回でほんの数時間、わかんないとこを教えたり、テスト前にはここがでるよ、とか言ったりしても復習したり覚えたりするのは本人なのだ。
しかし。
わたしが悪いにきまってる(−−;
この某ちゃんは昨日クラスがあってきてたんだけれど、すっごく機嫌が悪くて「なんで中3がいるの」と怒っていた。(中3クラスを隣の教室でやってた)
つまり個人的にみてほしいんだろうなと思う。
でも家庭教師にはなれないし、この某ちゃんだって、わたしにしてみれば他の生徒さんと一緒になれば騒がしいときもあるのだった。


先日、ホワイトボードに落書きをしたというのも中2なんですが、中2ってホントむずかしい。そういう年頃なんでしょうけれど。
今年は特に手ごわい(^^;


しかし、某ちゃんに関しては、勉強のほかにちょっと心配なところがあったので大丈夫かなあという気持ち。本人は全然気にしないことだろうし、わたしなど関係ないのだろうけれど。

去年に生徒さんが一人辞めたのだけれど、この某ちゃんが辞めた子のおかーさまが気に入らなくてという原因もあった(−−; この子と自分の子を一緒に勉強させたくないと・・・・。
塾内の人間関係ってのも・・・・こういう場合もあります。某ちゃんも同じ中2の某某ちゃんとトラブルがあり某某ちゃんとは別の時間割にしてほしいということもあったのでした(−−;



塾なんだから、塾らしくしていればいいんです。辞める子は追わず。もちろんそうなんですが・・・・。それによくいうようにさっきも書いたけれど相性もあるし。
割り切ればこんなふうに馬鹿みたいに悩むこともないんですが。
ある塾の先生に「勉強する子は塾に行かなくても勉強するんですよ、Bbさん」と言われたことがあります。
そうなんです。確かに。
でも、塾という仕事で生活している以上、やはり自分の実力のなさを実感するしかないんです。

わたしが悪かったのかな・・・悪いよね・・・・。
ちょっと虚脱感に襲われいて、今月分の月謝を返却しようかなどと思案中。それはしなくてもいいかなと思いつつやっぱ自分の気持ちが収まらないし、とまたまた思案中。


しかも・・・
今日、お墓参りに行ったんですが、あまり行きたくなかったのです。すいません、ご先祖さま☆ご先祖さまが嫌いではないんです。
わたし墓地に行くと頭が痛くなるのです(−−;


でも両親に「あんたは行かないかん。知っておかないかん(何をさ?)」と言われ・・・
頭痛は続いている・・・・。





そんなにわたしが悪いんだろうか・・・・・。

とまあ、思考がぐるぐる廻ってます(^^;

わたしは完璧なニンゲンじゃないし、変なとこもあるだろうし嫌なところもあるだろうし人に嫌われているところもあるだろう。

あーあ。
自分はこれでいいのよ、って思ってみたい。
いい年して何やってんでしょうね。
















| comments(5) | trackbacks(0) | 00:22 | category: - |
# new projects
3月16日は何の日でしょーう。


ん?わからないって?(^^

そ、それはですねー。







高知県公立高校の合格発表の日!





すいません、文字、特大にしちゃいました。(初めてやってみました)


で、寺子屋の生徒たちは、どーだったって?(^^



皆、合格しました!





やーれやーれ。

って感じなのでっす。はい。
何はともあれよかった〜。

しかし、これからは社会への窓口となる高校に進学するのでして、気を抜かずに勉強してほしーい、とのたまう厳しいセンセイ、それはBb・・・(^^;


15日が卒業式で、16日が合格発表。
これは、ずーーーーーーーーーーーーっと変わらない高知県のスタイル。
もっと早めてもいいんじゃないかと思うんだけど私。高校の宿題が出てから日にちがあまりないし。他の県はもっと早いんじゃないかなあ。私立は別だけど。






ま、とりあえず、よかったです。今年は前期試験で1人しか合格しなかったので不安だったのです。








さて、今日のタイトルはニューなプロジェクツs。このsは複数形のs。



090315_0254~01.jpg


先週初めに頼んだ毛糸が先週終わりにさっそく届きました。ユニオンウールさんに頼んだんだけど今までで一番早く届いたんじゃないかなー。ローワンの4plyコットン!お初です!
去年の冬、日本のメーカーで新作モノを買ったら在庫がなくて一ヶ月以上待ったのを思うと夢のよう・・・。(ちなみに秋の初めに編んでたセーターなんだけど前身ごろができ、後ろ身頃で毛糸が足りなくなって注文し、毛糸が来たのが今年初め・・・・なもので、これも来年の秋までさよーなら)
ローワンの、こういう定番ものはいいですね〜。世界中にあるから、ローワンのこれで編んだ、というパターンならいつまででも編むことができるもの。日本メーカーも勿論定番はあるのだけど新作がたくさん出てて廃盤になるものが多く昔のパターン本で「あ、これ編みたいな」と思っても、既に毛糸が廃盤になってて同じようなゲージの毛糸をえっちらおっちら探さないといけなくなるのです。ローワンはこれからは日本での取り扱いの問屋がなくなるようでサビシイ。ちょっとマジにローワンの毛糸とリバティの布を買いにイギリスへ旅立ちたい気持ち。
マジに、取り扱い輸入業なんてのをやってみようかしら・・・・・なーんて昨日、お風呂に入りながら思いました。
そのくらいローワンの毛糸、好きなんです(^^;
絶対に買って後悔することはないんですもん。

この4plyコットンは初めて手にしたんだけれど、気持ちいい〜し、棒針4号という、私には初めての細い編み棒・・・にもかかわらず、なんだか編みやすい。
し、しかし編みあがるのは夏の頃かもしれない(−−;
でも、いいの(^^
ぼちぼち行くのがいいのです。


090317_0035~01.jpg

で、ニュープロジェクト。
前に夕焼けsweaterを編んだアメリカのパターン本、このブログの最初に挙げている本から、luckyという名前のカーディガンを編むことに。ってゆーか、これを編みたくて毛糸を買ったのでした(^^



最初、数時間かけてスワッチ(ゲージみたいなもの・・だと思う)を編んでて、なにしろ透かし編みは初めてだし、ん?この表示なんやねん・・・ってのがたくさん・・・・
(−−;ちょっと挫折し、
だいたい、SSK って何よ?
私の、洋書パターンを解説〜ってのをネットから印刷したり、雑誌から切り抜きしたものをバインダーに閉じ、解説辞書みたいなものを作ってるんだけど、それに載っとらん!けしからん!←自分を叱ってる・・・
そしてネットで検索。
ああ、ネットってすごい(涙)
しかもアメリカやイギリスってすごい。ちゃーんと動画で説明してくれてる。このサイトを作った人にキスでも贈りたい気持ち。(いらんだろーけど)
で、ようやく編み始めました。後ろ身頃でーす。

洋書パターンは日本みたいに絵の図があるのではなく、文章なのですが、私にはこれが合ってるかもしれないなーと思ったりする。
習うより、、、、慣れかもしれません。よく言うように。





次のプロジェクトは、気軽にはけるスカートっす。写真はまだないのでーす。
スカートがなくてなくて☆☆☆作ることにしました。
今月初めに一枚作ったには作ったのですが、イマイチ気にいらないので写真は撮りませんでした。生地がポリエステルで、つるつるしてるのに、タックスカートにしたもので余計に広がっちゃって・・・・(−−:
ほどいてバッグにしようかと悩み中。





次のプロジェクトはstory 321 の 2。

ま、何もプロジェクトってほどのものじゃないのですが・・・・今書いてます。アップまでもう少しお待ちを(^^


090316_1704~01.jpg





またまたコーヒーケーキを作りました。

090316_2333~01.jpg


今回は胡桃が入ってます。
しかし、最後の混ぜるところで失敗に気がつきました(−−;
コーヒーの粉を、コーヒーリキュールで溶いて入れるんだけど、今回は何を思ったかラム酒で溶いてたのでした。だから粘り気が違ってて「あれ?」と思ったのでした。
微妙なところで微妙な味が出るものです。





昨日、いつも覗きに行くイギリスの方のサイトで、日本のキットカットの大学芋味ってのをいただいた〜、これなんだろー?って画像を載せてて思わずカキコしてしまいました。例の「桜咲くキットカット」期間限定バージョンなのでした。
エジンバラ在住のアメリカ文学の論文などを書かれるその方は編み物やソーイングが好きでフリーパターンなども載せていらっしゃるの。
私は初心者ニッターだしソーイングも自己流なので恥ずかしく、色々なソーイングや編み物のブログを読んでもコメントを書くのはなかったのですが、今回はこの方のサイトで見つけたニットパターンがとても素敵で編みたいと思い、いつかお礼の書き込みを・・・と思ってたのですが・・・日本バージョンのキットカットを見て、つい・・・・あ、これは初めてのニットブログへの書き込みだったのですわ・・・(^^:今頃気がついた☆


それにしても外国のニットブログやソーイングブログは、ご自分の顔写真もばっちり載せてるし素敵だし、うらやましい限りです。日本の方もたまにご自分のお写真を載せてる方もいらっしゃいますけど。絵になってるんだよなーと思います。私はまだまだ・・・・修行が足りません(^^;















| comments(8) | trackbacks(0) | 01:07 | category: - |
# 金曜。雨。
金曜の雨の晩の仕事は憂鬱である。

雨なので、部活が外でできず、エネルギー有り余った・・・・テンションが高いヤツラがやってくるのである。その名は中2!!!

しかも明日は学校が休みなので浮かれている(ってこともないけど)



いったいどこからあのエネルギーは出てくるんだろーか(−−;
エネルギーを数学のプリントやら英語の問題集に持ってってほしいんだけどー。


のっけから、なんだかユーウツそうな書き出しでスイマセン。
こんにちは。
そちらも雨ですか?


今日は雨の中、たった歩いて来て雨に結構濡れたわたくしは、超久しぶりに髪をアップにしてました。で、できないんだけど、ちょっとまとめてみたんです。ピンで留めたりしてさ。仕事一直線〜ってカンジで。そして、あったかかったので薄ピンクのラルフローレンのシャツ(私、ここのシャツが好きなのです。男っぽくて)にジーンズ素材のタイトスカートを身につけてました。
いえね、何をこんなに人目にさらすのが恥ずかしい我格好を書いてるかっていうとですね、、、、

今日、来た中2の生徒たち(中1も数人いるんだが)が、みーんな部屋に入ってくるなり
「え!!!?」
って私を見てびっくらしてんですよ。
「何?その髪!はじめてみた!」だの「髪切った?」だの「何、その服〜〜若ずくり?」だの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(==*
・・・・この中2らは皆皆みーんな、いちいちウルサイんです。男の子も女の子も。チェックせずにおれないようで・・・・・・・じろじろ見んな!って感じざます。
「だって、センセイ、いつもセーターとか着ておばさん臭いやん」
と言う子ありけり(−−*
「ここんとこ冬だから寒いからでしょ!あたたくなったらシャツとかも着るの!」と私(内心:いちいちうるさいんだよっ)

ま、前つきあってた彼に髪切ろうが服を何か新しいの着ようが何も言われなかったことを思えば、こやつらは可愛いものかもしれませんが(−−; 

で、そんなことよりも勉強に打ち込んでほしいこちらとしては、せっせといつも通りにやってたんだけど・・・・・・
<雨、金曜、期末も終わってあとは卒業式に終業式・ラリホー♪>
という図が出来上がってて、勉強に身が入るはずもなく
「センセー、シリトリやろーーーーーーーーーー」
とウルサイうるさい。


はい。ここで寺子屋のシリトリについてオハナシいたしましょう。

寺子屋流シリトリというのはわたくしが発案いたしましたもので(えらそうですいません)社会で始めたものなのですが、たとえば

日本国憲法→ウクライナ→奈良県→東大寺→大仏→聖武天皇・・・・

えーと、地理、歴史、公民ごっちゃで、中学社会のレベルで、ま、教科書などに出てくる言葉をひとりひとり言ってってもらい、私がホワイトボードにえっさら書いていくというものでして。
ん?奈良県の次がなぜ東大寺?といえば、関連する言葉なども認めているのでした。「ん」で終わっても続くように、「ん」の前の言葉から始めるか、または関連する言葉を言うのです。

これは生徒さんたちがお気に入りで、しかも私がなかなか「します」と言わないものだから、いつも「してやーー」とおねだりするのです(^^:
また、英語の単語などもしてます。

英語のほーがスペルを言わないとダメなので続かなくなるので最後のほーには私がスペルを書いてます。


これが寺子屋シリトリであります。


で、ですね、今日は「やること」をやってからまあ、シリトリすっか〜という気分でもあったのですが、「やること」がなかなか終わらないし、おしゃべりしてうるさいし、私、怒り疲れて頭がキイキイ痛くなってきちゃって、もう嫌!(−−+って気分になってしまい、

あと残り時間20分ほど!
英語の長文の説明も聞かず
「英語のシリトリー〜〜」
と駄々をこねるヤツラにこっちもブチンとキレてしまい、
「だったら勝手にやりなさい!アンタ、代わりに書いて」
と、某君にペンを渡し隣の教室へ行ったのでした。

隣では中1クラスで数人と、高校生1人がいたんだけど、隣をたまに見に行ってみたら
全然進んでない(−−; くくく・・・・スペルがわからず進まないらしい☆

「もう!センセイ、大人げないよ!」
と言われつつも・・・大人もキレル時があるんだい!


で、あーだこーだやってるうちにお帰りの時間になり・・・・・・
玄関でうだうだやってなかなか帰らない数人を追い出し・・・・(車のお迎えはちゃんと待ってるんですよ〜)・・・


ふと中2のクラスのボードを見たら・・・・・

090313_2217~01.jpg


こーんなのがありました。

この上にBbへ
って書いてありましたが、シモネタになってたので消しました(−−:


大笑いしちゃいました。


「中2病が、」
って書いたのは、一緒にこれを見た今月から来ている高校生です。
ちょいと見方してくれました(^^:


若返り計画なんかしてないぞ!!!!





ま、こんなヤツラですが、かわいいもんです(−−;












090313_0334~01.jpg


前に編んでたのが、やっとここまできました。
ネット編みっていうんだけど単純すぎておもしろくない〜・・ので全く進まん。
ベストなのですが、はやく編み上げたいものです。もうemilyもブルーのカーディガンも来年までお休みになっちまいました。

またアメリカンパターンで編みたいものが出てきました。例のビッチのパターン本からです。
私はコットンが苦手で春夏は編み上げたことがない(−−;
ブログで掲載した去年編んでたのも冬眠してるし。
しかし、2009年の春夏はコットンに再挑戦してみようと思います!
すかし編みなどレース編みなど素敵じゃありませんか。

いつまでも挑戦しつづけたいぞ。
あ、いい言葉ですね(^^































| comments(4) | trackbacks(0) | 02:20 | category: - |
# 入試
090312_0030~01.jpg

公立高校入試、後期試験が終わりましたねー。

090312_0030~02.jpg

西郷どんのお顔ありけり。




ここ数年、毎年思うんだけど

超簡単・・・・・・・・・・・・・・・・



(−−;

私だからって奢って思うのではなく、全国平均的に見て、です。
以前、こんな風に変わった時にはすんんんんごくがっかりしました。

いえ、別に簡単なのは、いいんです。全然いいんです。昨日来たうちの生徒さんら、皆、ほぼ「できた」と申しておりますし(ホントかよ!!)


これが、隣の県、愛媛県の公立高校の問題とは「全く」違うのですよー。

だいたい、問題の多さが違う。
高知県、少なすぎ。
いえ、いいんですよ。全然いいんです。漢字の問題がたった読み書き3個づつでも・・・・・。試験時間はたった40分だし。


でも、いーんだろーかって思うのは私だけじゃないと思いまーす。だいたい、なんだか恥ずかしい。
でも、この問題でもなかなか点がとれない中学生が多いんですよね・・・☆

来年度からはみーんな5教科の試験になるし、ちっとは変わるでしょう。今頃遅いんだよ、と思いますが変わらないよりはいいと思う。知事さんが焦ってるし。いいと思う。

でも、切り替わりの生徒さんたちはしんどいのよねー。だいたい、センパイたちは楽して合格してるから「あの人が受かったから僕もダイジョウブ」なーんて言う子多いし。
高校だって、どんなに点が低くてもとらないと運営できないだろーし。


日々、学生は勉強するのが当たり前だという思想はこの県では少数なんでしょーか。

都会や社会に出たら、他の県出身の子たちと同じラインに並ばなければいけないのに。




でも、勉強するのは自分が「気がつかない」としないし、大人になっても勉強したいことがでてきたら、その時にすればそれでいいとは思う。







090310_1747~01.jpg



090310_1748~01.jpg


すみれ発見(^^

毎日、鶯ちゃんがさえずってます。春だねえ。


090310_1748~03.jpg

木苺だかヘビ苺(あったっけ、そんなの)なのか、よーわかりませんが、咲き乱れていました。裏庭にて。




今、NYの話を書いているので、なんだか「地球の歩き方」を買いたくなって本屋に行き、旅行ガイドのコーナーでまっさきに目に入ったNYの「地球の歩き方」でした。
しかし、ネットのほうが役に立つかもしれませんね。昨今では。グーグルマップで「バテリーパーク」を見たら、「わ〜」と叫んでしまいました。なっつかしー♪
すごいよねえ。グーグルマップ。色々言われてますけど、すっごく好き。
私がもし写されても嬉しいかも(^^ オホホ・・・
イマイチ、マウスの使い方がうまくできない私ですが(−−;
あれ〜あれ〜、という間にどっか他へ飛んでってしまっちゃってます。

ところで誰も「バッテリーパーク」の例の、私の登場を突っ込んでくれないので(^^;
ばらしちゃいますと、雪ちゃんに話しかける観光客の女性ってのでした。
ま、ヒロイン雪ちゃんじゃないことはお分かりかと思いますが(^^;
ちなみに全てフィクションです。

バッテリーパークでフェリーに乗って自由の女神を見て帰った後、公園で実際、栗鼠にナッツをあげているアメリカ人女性がいて、その人に私は話しかけて聞いたのでした。
「ウオールナッツ?」って。ちょっと話したの。
グーグルマップで見る限り、当時から変わってないと思います。

なんだかNYに住みたくなってきました。私って単純でしょ?(^^;

















| comments(5) | trackbacks(0) | 01:54 | category: - |
# Bbはおせっかいババアかもしれない。
今日、スーパーマーケットに行ったら、出口の近くのパン屋さんで、幼稚園児か小学校低学年かの子供が(最近は見分けつきません)
「おかーさん、このハトの置物、動くよー」
と言っていて、ほほぉ、かわいいことを・・・と横目で見ながら通り過ぎたら・・・・
レジのそばに置いてあった置物とは・・・ハトじゃなくてフクロウでした。
横におるおかーさんは何にも言わずレジに並んでおった。
よっぽど
「フクロウだよ、それ」
と言お〜かと思ったBbでしたが、時間がなく焦ってたのでやめました。
おせっかいババアと思われるに違いないし(−−;


こんにちは。
今日も雨でした。

そのスーパーマーケットで制服姿の生徒たちに遭遇。
「お、Bbだ!」
とびっくり顔の中1のm君。
「これ、名字を呼べよ。名字を」
とわたしゃ恥ずかしくて言いました。
わさわさと集まってくるヤロウたち。「センセーだ。明日カレー作るがよ〜」とカゴのカートに乗ってくる滑ってくるヤツなど・・・。カゴにはたまねぎなど入っておる。遠足だそうな。中3生は入試の日なので合わせたんだろーなあ。
今日、こやつらのクラスがあったので
「あのさー。外で会ったらさー、Bbさん、とかさー、センセイって呼ばんでもええからさ、@@さん(名字)とかさ、おねーさんとかさー、呼んでよね〜(ずうずうしい)」
と言ってみた。そしたら
「Bbおばちゃんって呼ぶ〜」
と言う子ありけり(−−・・・・・・ま、おばちゃんの年だけどさ。あんたらにしたら・・・・
「Bbおねえさまって呼ぶ」って子あり、「クソばばあって呼ぶ」などなど・・・・

ま、どうでもいいけど(^^;


雨で歩いてきてたので長靴を履いてたので、こやつら、玄関に置かれた長靴を見て
「あ、この長靴はいてた!」
と騒ぐのなんの・・・・
(−−;
ま、いっけど〜。

コガモたちは、かわいいものです☆



さて、期末テストが終わり、点数を聞くと、前より上がった!という子ばかりなので、少し嬉しい私です(^^
少しでも(10点ほどでも)上がったという子は、やはり嬉しいものなのです♪
あー。
よかった〜・・・・。







さっきHPを開いてみたら・・・BBSが消えてるじゃありませんか!
すいません!!
掲示板に書き込みをしようとしてくださった方々、すいませんm(__)m

早速新しい掲示板を借りてきます・・・・・

お読みくださってる方々、ありがとうございます!



え?
早く続きを書け〜とな?(^^;
はいぃ。ちょっとお待ちくださいね〜。






| comments(3) | trackbacks(0) | 00:44 | category: - |
Categories
Recommend
地球の上に生きる
地球の上に生きる (JUGEMレビュー »)
アリシア・ベイ=ローレル
ふっるーーーーーーーい本なんだけど、手書きの文章と絵がほっとさせてくれます。疲れた時なんかによく読むんです。自然のリズムで生きていきたいな、と再確認させてくれます。
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Twitter
Search this site
Sponsored Links