Making of blue bird

rebuilding, starting, again.
Hi, folks. Welcome to Bb's blog.
Please don't hesitate to leave your massages.
<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
# I want just to see a beautiful world

今年の夏はどうもバスケット模様が好きみたいなBbです。こんにっちはー。


100829_2318~01.jpg



・・・・・いったいいつから編んでいるんだろーという、左、ローワンのサマーツィード、右、ショール・・・・(−− ざますが、最近、どーもお洋服作りに燃えていたわたくしですが、秋めいてくると、どーもこーもやはり秋物に目がいっちゃって困っとります困り鳥。

なんとなく右のショールもバスケット模様でしょーう?


ちなみにあまり目立ちませんけども、ショールを羽織っておるのははっつぁん君でございます。






100829_1236~01.jpg




100829_1237~01.jpg


・・・・・まだ暑いせいか、カンズメばかりねだって猫太る秋近し・・・・・・(−−



最近はやっとパンダちゃんもカンズメの味を知ったのか、食べるわ食べるわ・・・・・(−−



100829_1222~01.jpg




寝るわ寝るわ・・・・・(^^;





夏の終わりです。




昨日の土曜日、四万十市の花火大会へ行ってきました(^^

わー。今年初めての花火ですぅ。やっふーーーーー〜〜〜♪



100828_2046~01.jpg



しかもお恥ずかしながら、花火大会というものへ行ったことはなかったので、生まれて初めて「花火を見に行った」わたくしでした。オホホ・・・・(^^; 

いつも地元の花火も家のそばから仕事をしながら見る・・・・といったもので、ずっと「花火を見に行く」ことを夢に描いていましたのよ・・・・オホホ・・・。昔昔おーむかし、隅田川の花火をビルの谷間に眺めながら会社の課長ともうひとり同僚と・・・・(−− ああ、そんなこんなで悲しきわたくしの花火過去。

やっふーーーーー(^^ 花火大会だーーーーー何着てこーーーー!!?<小学生なみ・・・・


やはり浴衣を着てまいりたいものです(^^; 日本女性としては!<誰ですかね。あれ?女性だったんだっておっしゃる方は!

で、まあ、慣れぬ浴衣を身にまとい見に行ってまいりましたのよ♪浴衣を着るのって数年ぶり〜♪


で、ここでスナップ写真アップ〜・・・・・・とまいりたいところですが(^^; 恥ずかしいのでアップしません。
え?そんなに見たいとおっしゃるなら・・・・・・いえいえ、やはり出しませんっ(^^; <撮ったくせに・・・・☆


代わりに美しい花火をアップ〜。


100828_2048~01.jpg



やはり夏の花火はいいねー。


四万十川の広い川岸で眺める花火はとても迫力がありました。



昔は自分で着たこともあった着物なんだけど、数年着てないと着れなくて・・・今回、浴衣を着せて下さった方が京都出身の方で、なんだか私の叔母を懐かしく思い出しました。昔、お茶を習っていた頃、叔母によく着物を着せてもらっていたのです(^^ 自分での着方を教えてもらったり・・・。小学生の頃、いぬいとみこさんの「木かげの家の小人たち」や石井桃子さんの「ノンちゃん雲にのる」をプレゼントしてもらって、何度も読み返して今でも大好きな本のひとつになっているのです。懐かしいなー。今はその叔母は奈良に娘さんと猫と住んでいるのです。

花火もそうだけど、なんだか・・・・夢をあきらめずに持ち続けていたら叶うんだなーと最近しみじみ思っちゃいます。
小さな夢を叶えることから始めるといいんだなって思うの。
たとえば、昔はぜったい無理!とあきらめていたことも意外にも扉は開かれるものなのよね・・・。ベルリンの壁がそうであったように。ただ、東ドイツでなぜあれほどに苦しんだ人々がいたのかという過去が悲しすぎるだけ・・・。

10年前と今と、まるっきり違う自分がいるんだけど、10年前の夢はまだ続いている。





子供の頃から好きだった栴檀の木(の孫くらいかな・・・・・)は、こーんなに大きくなって私の目の前にある。



100829_1257~02.jpg


栴檀の木って英語でbead treeっていうんだって。ビーズツリー♪ 確かにビーズのような玉の実を鳥たちは食べにやってくる。





I want just to see beautiful world.
Beautiful nature surrounding us.


Birds are flying to the east and the west.
Trees are standing on the ground on our earth.



100829_1403~01.jpg

 

私はただ美しい世界を見たいだけ。
私たちを取り巻いている美しい自然を。

鳥は東へ西へ飛んでいる。
木々は私たちの地球の大地の上に立っている。



God bless us silly HUMAN and save our planet. Please.

Not too late.

Don't give up.

We have no time to quarrel.


馬鹿な私たち人間にご加護を、そして地球を救って。お願い。

遅すぎない。
あきらめてはいけない。

私たちには争っている時間はない。



100829_1257~01.jpg













| comments(3) | trackbacks(0) | 01:40 | category: - |
# 青いかけら blog版
100828_1539~01.jpg



I want to be your lighthouse.

I want you to give a light on your way.


I always stand on the ground and watch you with a light.

Wherever you go.



| comments(0) | trackbacks(0) | 17:36 | category: - |
# Love is a power.
 
先日、書いた満月のことですが、すいませーん。満月は昨日、25日でしたーーー不覚@Bb深くふかーくお詫び申し上げます。(^^;

こ、こんばんは。


いつもながら、皆様ご存知のおっちょこちょい鳥のわたくし、今日も今日とて自転車でこぎこぎしておりましてある小さな橋をわたっておりましたら、目の前をざざざっ〜〜といっせいに鳥たちが群れをなして通り過ぎてゆき・・・・・か、かわいい・・・・・などと思いつつも、ひええーーーーーーーー、私にぶつかりそうなのでして、ヒッチコックの「鳥」を思い出したのでした(−− こわかった・・・・。野生は確かに人間には怖いものです・・・・。自然の驚異、おーげさざますが感じますねえ。昔、いのししに出くわしたことを思い出しました(^^;


ところで、皆々様!!最近ショーセツをアップしておりますが、あれはあくまでもフィクションで、ショーセツであって、「わたし」や「彼女」はイクオール私Bbではありませんので、どうぞよろしくお願い申し上げますよ!!!道で会って「あ、ユキさんだ。トシオさんとフリンしているユキはん、ひどーい」なんて石ころを投げないで下さいよ。私はユキじゃありませんっ。・・・・と、何をムキになってるかと申しますとですね、昔、新聞にショーセツが載った時なんかね、生徒さんのおかーさまに「センセイも良い方がいらしてよかったですね〜」などと言われ・・・私「は???」どーも、小説の「私」はBbのことだと思ったらしくってさ、(ショーセツはまあ、舞台が自分ちみたいな感じで設定しちゃったものでさ)「ち、ちがいます。おかーさま、あれ、私の理想ってゆーか、想像なんです(^^;」とお話したよーな・・・・。ま、それだけリアリティがあるということは嬉しいざますが・・・オホホ。私の小説の主人公は私、ちゃいます。これから911ラプソディズ、リバイバル+ナウ、続けようと思いますので、よろしゅう頼みまっせ。(勘違いせぬよーに)




100826_1656~01.jpg





チリの鉱山事故、すごいよね・・・・・ご家族はいたたまれないでしょうね・・・・。(−−。。。。。。
http://www.yamaguchi.net/archives/007018.html

生存を知らせた作業員の63歳のゴメスさんの妻への手紙は私を泣かせました。「きみのことを思わない時はない。娘や孫たちにたくさんのキスを。みんなを愛している。帰ったらずっと一緒に幸せに暮らそう・・・・」

愛はすばらしいパワーなんだなあ。。。。(−−。。。。。。。

そして何かを生み出す力にもなる、と思う。Love is a power to creat the life.

どうか皆様がご無事で地上へ戻りますように。救助活動はたくさん行われています。人は人を助ける。そう私は信じるわよ。

ひとはみんな日々を生きたいだけだ。幸せに穏やかに毎日を生きていきたいものよね。











先週、四万十市で行われたコンサートへ行ってきました(^^

100827_0005~01.jpg


私と同じ高校出身の佐野啓さんのビッグバンド♪


土佐高知さんのブログでこの方を知り、聴きに行ってみました♪

この方についてのブログの内容はこちら
http://jcphata.blog26.fc2.com/blog-entry-1959.html


とっても気持ちいい〜〜♪超久しぶりに生音のビッグバンドーゥ♪♪ジャズ〜♪
I realized I like a saxophone! アルトサックス、テナーサックス、やはり好きだっちゃ♪


中でも「栴檀の木」という曲があり、戦争関係の歌だったのだけども・・・・(−−。。。。。。涙しちゃいましたよ。
明るく曲を作っていても心中は・・・・お察ししたいです。

ちょっと秋吉敏子さんの「ロングイエローロード」や「ミナマタ」も思い出しちゃいました。

戦争や人道に反したひどいことををこうやってクリエイトできるってすばらしいと思う。人から人へ伝わっていくことができるもの・・・・。




私も子供の頃から栴檀の木に親しんできたのでして、10年前に自分の書いた「ゆめのくじら」という脚本を思い出しました。最後に主人公おさごさんは栴檀の木になるんです。なんのこっちゃって感じですけど、また今度ここに載せてみようかな〜。<恥ずかしくて載せないかも・・・・。ま、曲になってるんでいまさら恥ずかしがっても仕方ないっすが。


そういえば、今日の(いや昨日の)新聞を読んでて、「アンネの日記」のアンネ・フランクの、よく日記に書いていたらしい栗の木が倒れてしまったんですって。樹齢180年だそうな。さびしいなあ。


この前TVで見たんだけど、アウシュビッツの博物館が維持で困ってんですと。どこの国も同じだよねえ・・・・。ユダヤ人たちが収容されていた部屋もぼろぼろで・・・・・処刑前に押収した靴やら貴金属やら・・・・見るだけで目をそむけたいけれど、残すべきものだと思う。
昔、友達がここへ行って話を聞いて目の前に悲惨さが見えるようでした。赤いバラを供えたかったっけ。私は行くときっと動けず号泣してしまいそうなので(−−。。。。行きません。いや、行くべきなのか。うーむむ。死ぬまでには行ったほうがいいのかもしれない。



100826_1833~02.jpg



見えます?(^^;

この中にはしゃぼん玉が飛んでるんです。



今日、小学生クラスの時に、ま、たまには憩いも必要かな〜夏も終わりだし・・・と思いましてね<実は私がシャボン玉を見たかったという説もある・・・・(^^;



100826_1846~01.jpg



しゃぼん玉を作って遊んでいただきました。きゃっほーと超喜んで、たくさん私に吹きかけました・・・・・(^^; おかげで腕とか、シャボン玉の液だらだら・・・・。


100826_1832~01.jpg

儚い泡だけど、きれい。


人生って儚いものかもしれない。「一期は夢よ ただ狂へ」という歌が「閑吟集」に入っているのだけど、たまにその言葉を思い出す。人の一生なんか地球規模で考えたらなんて儚い。
けれど、その中で、チリのゴメスさんのような考え方ができる人たちが生きていて・・・・・限られた人生の時間の中で、人間は営みを続けていると思うと、儚さも素敵なものじゃないだろうかと思う。






100827_0004~01.jpg

コンサートに行くべく作ったワンピースでしゅ(^^

何か行く用事にあわせて服を作るのもなかなか楽しいものです〜♪前も、お食事に呼ばれてワンピース作ったことあるなあ。


前に作った、アネージコットンさんの型紙Beebeeの半そでバージョンなの。レースはオプションでつけてみました。チュールレースというのかな、かわいいのを見つけたので、おお、これこれ!とオトメの気分になって縫い付けましたのよ。オホホ・・・・(^^;






最近の愛読書+シェリルクロウのブランニューCD

100825_1529~01.jpg



それにしてもシスター・コリータには、どうもこの人と話してみたい、という気がしてなりません。お友達になりたい。(もうなれないけれど)


この前、最後んとこを読んでいたのですが、シスターが最後に遺言で「お葬式はいらない。集まってパーティをしてください」とのことで、友達たちは西海岸・東海岸で(ということはあちこちにお友達がいたんですね)、そうした・・・」とのことでした。

私も葬式はいらないので、パーティしてね、と前にここで書いたことがあってさ・・・・。
お友達になりそうでしょう?というか、弟子になりたかったよ。マジに。ちょっとワークショップ、参加しようかな・・・。


目下、シェリル・クロウの「Sigh your name」 という曲をひんぱんに聴いてます〜♪歌詞も良いよ〜♪






100826_1750~01.jpg


はっつぁんは今日も眠る。







100826_1737~01.jpg

夏ならでは、の寝方なのでしょーか。

そろそろ秋ですね。
どんな寝方をするかルポしてみたいと思います。









































| comments(4) | trackbacks(0) | 01:50 | category: - |
# 青いかけら blog版
100806_1741~03.jpg


草の香り

海から風

月は真上に見守って

灯台はため息をつく


遠く町の灯は
消えていく
ひとは眠りに夢にたゆたう



時は失われてしまう

過去も今も未来も


i don't need anything Just you i need


こぼれ落ちた
言の葉を拾って
草の香りと一緒にあなたの夢に届けたい


| comments(0) | trackbacks(0) | 06:20 | category: - |
# あきらめないで〜♪

 
暑さマックスで、なんだかご飯が食べられない今日この頃の私ですが、お元気でしょうか、みなさま。やー、でもちゃんと、スイカだの桃だのコーンフレークだのコーヒーだのビールだのは摂っておりますのでご心配なく。


今日は飛行機雲が頭の上にありまして


100824_1724~01.jpg



100824_1725~01.jpg



100824_1725~02.jpg



たくさん撮りました(^^






昨日、ブログに書いた例の犬です。



100824_2227~01.jpg


女性、投票してます。



そういえば、昨日の新聞に(一日遅れて、つまり今日来た・・・・こだわっててすいません)オーストラリアの女性首相ギラードさんの写真が載ってて男性と一緒だったんだけど記事には、首相とそのパートナーってあったので、夫だったらハズバンドって書くよなーと思い・・・興味がわいた私です。(ほとんどただのゴシップ好きのオバハン化だが・・・)ギラードさん、私、好きです。といっても政策はどうだこーだとはわかんないが。イマイチ、オーストラリアの選挙制ってのがよくわかりません<勉強しろ・・・・





100824_1813~01.jpg

たぶん、風草、という名前の草、だと思う(^^;<調べろ・・・・

アスファルトに揺れる風のような草。



なんだか秋の気配がしますよねえ。




今日は、2週間ぶりの英会話レッスンの日でしてね〜。すっかり英語を話さない時間がどっと増えたので、なんだか・・・・げげげ(@@)・・・・しかも、山のよーーに出されていた宿題も半分しかしてなくて(2日前から少しだけした)

「ああ、ごめんなさいまし!罰を与えないでけろ〜先生さま」  <生徒さんたちには聞かせられませんね・・・・ま、でも英語だから誰もわからんかもしれない・・・・げ、それはそれでいけないざますね・・・

と申しますと、仏さまのような先生様は、来週まで待ってくださることになりまして感謝感謝でございまする。暑かったしね(^^; <口実


ま、ところで、

前回、先生様にわたくしの英文でエッセイを書いたものを渡してて、それを夏休み間に添削していただいたのですが・・・・前にブログで書いたパリの老婦人のことなんですけども、それがですね・・・・

私はタイトルに「The shot on the street」って適当につけたんですわ。「路上の写真」的な感じで・・・・。
それが、これだと、誰かがガンで撃たれて路上に転がっているという意味になる、のでした・・・・・。
あわわわ・・・・(−−;
大笑いしましたぜ。。。。。。

「A shot of the street」だとOKでした。

日本人的な思考をなくさないと英語で書くのはなかなかなかなか、でごぜえます。私のつたない英文力を暴露して恥ずかしいですけどもね。theとa、でこんなに違うのでありますよ。クック船長。

まだまだ修行は続きますが、がんばりまーす。



100824_1803~01.jpg

夕日。
秋近し。




だけど、夏蒲団を買ってしまったっしゅ。


100824_2228~01.jpg

届いたら、さっそく寝ておったはっつぁん。
わたしゃ、花柄が好きなんでしゅ。







100824_1803~02.jpg

稲穂もこんなに。



季節はめぐっていきますね。地球が回っているように。時間は過ぎて。

それが、「時」。その中で、どう自分がやっていくか、小さなことに悩んでいないで(すぐ悩んじゃう小さな私ですけど)自分がどう何をできるか、それが今の私のテーマのようです。


今日、中3の社会の時に、パキスタンではこれこれこーで洪水でねーイギリスくらいの面積が浸かったんだぜ!と話していたら、みーんな知らなかったっしゅ(−−; みんなは、勉強できて幸せなのよーと申しますと、不思議そうに私を見るので、みんな、ご飯食べられるでしょ、TV見られるでしょー、おとーさん、おかーさんいるでしょ、家族いるでしょー、学校行けるでしょー、などと言ってみた。今、勉強したくてもできない子供がたくさんいるんだよー・・・・等。

今、わたしら中学生にそんなこと言っても無理!という某ちゃんもいた。確かに(^^;

でも、いつか、ひょっと、私の言葉を思い出してくれる生徒さんもいるかもしれない・・・・とも思ってそう言ってみた。


環境問題も、地球温暖化も、「俺らがエコを色々しても、ごみいっぱい捨てる大人おるじゃん」という某くんには「じゃあ、キミが教えてあげればいいんだよ。キミから始めればいいんだよ」と。あきらめちゃいけないわ!!!

教育が必要なのは世代を超えて大人も子供も、皆じゃないかしらね、と思います。























| comments(2) | trackbacks(0) | 01:32 | category: - |
# 青いかけら blog版
100810_1751~01.jpg



By train by bus by taxi
That's OK baby
I'll go on your side
While I'm in any transportation
I can be thinking about you

So
That's OK
Don't worry baby

I'm a bird you know
Flying my heart high on your side always baby



| comments(0) | trackbacks(0) | 06:19 | category: - |
# recently papers
 
えー、先日、某お店に入ったら、あまり行かないところだったのでしょう、私のことを都会帰りの帰省客だと思った〜垢抜けててスカートとっても、かわいいし〜とおっしゃって下さったお店の奥様、どうもありがとうございます(^^;・・・・単純さがバレバレっすね・・・。

ほめられると、ついつい浮かれてキャパありませんで、という表示のツイッターの鯨のよーに飛んでしまいますBbでごぜえます。ついつい、いらないものまで買ってしまいました・・・・や、まあ、かわいいハンカチだったので買ったのですけども。はいてたスカートとは、赤いチェックの最近作ったものでごぜえました。これ、皆様よくほめてくれているのです(^^ 超うれしい!!!というわけで、飛んでいる鯨ならぬ・・鯨からうぬぼれ鳥になったわたくし、今日も健在です。こんにちはー。


それにしても暑い日が続いておりますねー。暑い月曜。冷房の利きがよくなくて、午後に来た生徒さんらが、扇風機の前に陣取って、「私は宇宙人である〜〜」と言ってたので、一緒になってやってみようかとも思いましたが(−− ま、一応、センセイという名前のもとに生活しておりますので威厳を保つためにやめました。<よく言うよ、って感じですねー。
私も生徒さんたちがいないときに、こっそり「わー」なーんてやってみたりしてます。

ま、私たちは宇宙人なのですわ。みんな。宇宙の中の地球に生きているんだもんねえ。



100823_2217~01.jpg

もうすぐ満月。28日だそうな。




やはりJapan Times の一日遅れで届くのって、どーもなーんだか調子がはずれた伸びたミュージックテープのような気がするので、どーもどーもねえ・・・(−−;



100822_1711~01.jpg

これ読んだときは、どーなったんだろう、と次の日の新聞が(つまり今日の、という意味です)気になる。ま、次の日の新聞にはこの話題はなかったんだけどね〜。

ノーベル平和賞受賞者たちがオバマ大統領を広島に招く手紙を書いた、というもの。

なんだかとても嬉しい。
私もtwitterで、オバマさん、広島へきてください〜もっとあなたが学びたいことがわかるよーーーなーんて8月6日にツィートしたものだからさ。同じ考えを持っている人たちもたくさんいるのねって思ってさ♪

新聞の内容はこちら。
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20100821a1.html


呼んだ人というのは、ソビエトんとき(旧ソ連っすね)のゴルバチョフ元大統領、元アフリカ大統領、フェデリック・ウィリアム・デ・クラークさん(長っ・・すいません)、元ポーランド大統領レフ・ワレサさん、東ティモール現大統領ジョゼ・ラモス・ホルタさん、元コスタリカ大統領オスカル・アリアス・サンチョスさん。

だそうです。

来ればいいのに!!!!!

ホワイトハウスの言うことには、オバマ大統領が広島に行く予定はないそうです(−ー

まったくもー。

核廃絶を願うなら来るべきよ。


私も手紙を書いてみようかな。きっと大統領は読む、と思う。日本の首相は読まないと思うけど。


ところで、先月のDairy yomiuriに入ってたワシントンポストの記事なんだけどさー。


100823_2132~01.jpg




わんちゃんがいっぱい(^^;

しかもねえ。
それが共和党だのコンサバティブ・えっと、、、保守党だのの議員さんのオフィスに転がったりうろうろしたりしているワンちゃんなんですって。

毎日、犬を連れて出勤している議員さんのお姿も。

日本の政治家の皆様も、ぜひこのようにしてみるとイメージアップにつながるのではないでしょーか。「わたくしの家族の柴犬@太郎と一緒に皆様を幸せにする政策をいたします!」なーんて広告写真をワンちゃんと一緒に出したりして・・・・・・・・・・・・・・・・・や、まあ、無理かなあ(^^;


写真には撮ってないけれど、昨日の新聞にはオーストラリアで今、選挙しているでしょ、なんとかってとこで、犬を連れた女性が投票している姿が写ってました。というか、犬が主体だったんだけど。

昔、イギリスのパブで大きなわんちゃんを連れた女性がいて、うっひょー、と驚いた私でしたが、うらやましいです。電車でもよく見かけましたっけ。





でも、この、パキスタンの洪水の被害、はんぱなく、ひどいです。見たときはどうしよう!!と思いました。


100820_2226~01.jpg

路上で寝ている子供。


今日来た新聞の記事を読むと、イギリスほどの面積が浸かったんだって!!!信じられます?四国の大きさはすっかり浸かってんですよ?!難民の数もはんぱないです。・・・・・。今までで最大の被害。最近これ、聞き飽きたよ!!!メキシコ湾も最高レベルの被害。


私たちは宇宙人なんだからさ、同じ地球人のそれぞれの国の普通の生活を維持できないものか・・・。私が単純すぎる意見を言っているだけだろうか。
どの国でも人は同じだと・・・・色々考え方は違うだろうし、国のやり方は違うのだけど。どうにか。
私たちが住むのは地球の上で、地球は回ってて、空は同じ空を眺めている。
人は地球に生きていて、人を愛したり、愛を失ったり、子供を育てたり、自分の仕事に生きたり、ただ毎日を生きて悩んでいても、入院していても、たぶん大阪にいるまだ目覚めないあの子も、戦場でまだ戦いをしている人も・・・・同じみんなとつながっている空に生きてる。







100808_1655~01.jpg




なんだか今日は、新聞デーになってしまいました。







100822_1650~02.jpg


ハツオ、なんか言ってます  (^^;




お願い。幸せの朝顔ちゃん。私の祈りを聞いておくれませ。

Happy morning glory, let people all over the world be safe and be calm, PLEASE.
 

・・・でも祈るだけじゃ、効果はないのだろうか。

祈りも。必要なときもあるのよ。

Pray. Indeed.






























| comments(2) | trackbacks(0) | 00:23 | category: - |
# Sister Mary Corita (also known Corita Kent) I really love ♪
 
最近、よーやく頼んだ本が届いて、私はもーこれ以上もないほどcrazyなまでにlovelyにinspireされて感動しております。こんにちはー。

その本は、いえ、画集は・・・


100822_1704~01.jpg


前に「暮らしの手帖」の記事で知ったシスター・コリータ!!!!!


キャっふー!!!!!!


100822_0648~01.jpg


正しき道をゆけ<Bb訳





100822_1705~01.jpg






100822_1706~01.jpg

花はどこへ行ったの?歌詞に・・・・・ベトナム戦争の時の兵士の写真を・・・。


シスター・コリータはシスター・メアリー・コリータ。本名はコリータ・ケントだそうです。
ベトナム戦争反戦をアートで表現し、生徒たちに教えた方。こう一言で言ってしまうには早すぎる私の知識ですが・・・。


彼女はもう亡くなったけれど、彼女の意思を受け継ぐワークショップはまだ行われているらしい。
サイトを探すと、ちゃあんとありまして、次から次へ展覧会も行われているらしい・・・・・行きたい・・・・・。秋から来年ずっとはニューヨークか〜。ふらっと行きたいなあ。編みかけのセントラルパークフーディを急いで編み上げて、セントラルパークで着たいなあ。。。。。(−−; 



シスターコリータアートセンターのサイトはこちらよー!

https://corita.org/



中でも、

We can create life without war

という標語の看板に言葉が・・・・素敵すぎ。


素敵すぎます。シスター。弟子にしてください。60年代に生きていたら(もうすでに生きてはいたが、まだ子猫でした)スクールに参加できたのに!!!!!あう!!!あ、でも1ドルは300円くらいか・・・・あう・・・・。

この方の宿題は半端なかったらしい。徹夜しないとできないほどの課題を出されたそうな。
画集を眺めるたびに、「がっつーん」とやられるので、まだ全部は読んでいないけど、読みますわ。



ほかに・・・・

最近の私の横の本たちは

「冬の兵士」(岩波書店)・・・・・イラク戦争帰還兵の言葉は・・・ああ・・・・胸に響きます。今、読まなければ。
「カチンの森」(みすず書房)・・・・なかなか、つらすぎて読めませんが読みます・・・。
「古今和歌集」(岩波)・・・・恋の歌がやはりよろしゅうございますわ。読み人しらずの歌が好き。
「閑吟集」(岩波文庫)・・・名前も知れず伝わった歌は悲しいですが、ぐっときます。
「万葉集」(上)(旺文社)・・・大伴坂上郎女の歌に目を惹かれました。
           「夏の野の繁みに咲ける姫百合の知らえぬ恋は苦しきものを 」


・・・・・時間がほしい。時間が(^^;




100822_1740~01.jpg


帰る鳥。




100822_1741~01.jpg

久しぶりに川を見てみた。



100822_1754~01.jpg



鳥のような雲じゃなあい?






100822_1741~02.jpg


川は毎日海へ流れる。


いとなみ。





100822_2003~01.jpg



月は上弦。



My crazy and lovely August month has just been going ・・・・・I become sentimental a little at the moment.


100822_1650~01.jpg


Shadow.






100821_0219~02.jpg


Sleep like him! Folks!





| comments(1) | trackbacks(0) | 01:29 | category: - |
# そして雲はゆく
 
流れ行く雲は今日も行く。

100819_1656~01.jpg

てなわけで、こんにちはー。


アツイっすねー。日本列島。猛暑。38度とか36度とか33度で涼しいとか・・・・・信じられん。40度にあとちょっと・・・・。


あまりアツイアツイって言いたくないんですけど、アツイので、どーも子供たちも疲れているのが目に見えて(ま、昼間、遊んでいるせいというのもあろーかと思うのですが・・・・・中3でもまだ部活ある子もいるし・・・・)机に突っ伏して寝ている姿を見ると、どーも、Bbばーちゃんとしては(たまにこう呼ばれる)「おやまあ、お疲れだねえ。さあさあ、はよう寝たや〜。その前にスイカでも食べんか?」などと言ってもみたい気もするのですが、「こらっ起きなはれ!!!実力テストまであと13日だよ?わかってんの?」とバリバリ鬼ババアに転ずるのであります。

もうすぐ9月。あと12日で9月1日。


行く夏を思う・・・・(^^


なーんてしみじみしちゃってる場合じゃないざます。

ぜーんぜん、夏前にやろうとしておった復習がまだ半分も終わってないのよ。どーするっちゅうねん・・・・・・(ーー;

しかも、身になってるんか?何度、一次関数の式を教えたんだろーか?前にもやったのに今日になると忘れてるし・・・・
とまあ、相変わらずのぼやきBbでした。ぼやーぼやー。



相変わらず、今日もこのような形で眠るはっつぁん。


100819_1804~01.jpg




100819_1751~01.jpg


ビミョウに違うフォルムざます。



100819_2136~01.jpg




違い、わかります?




やがて・・・・

100819_1809~01.jpg








100819_1809~02.jpg

「なにか?」


足は生徒さんの足です。見物者Aさんです。










水に映る空って、どうしてこうきれいなんでしょう。


100818_1710~02.jpg



皆さま、
残暑お見舞い申し上げます〜(^^






| comments(2) | trackbacks(0) | 01:14 | category: - |
# 最近いろいろ踏みました・・・・・
 
昨日のこと、中3生クラスの時間でやんしたが、私がちょっと部屋を離れて戻ってきてみると、私の座る椅子の上に水性キンチョールがまかれてあり水浸し・・・・(以前もやられまして、犯人も、もうわかっとるねん。なぜこーもバレバレのいたずらをするのやら!もちょっと変わったいたずらで困らせてほしいものです!・・・・・や、うそでーす。やらんでくれーーーーー)なので、座れんじゃないか!と怒って(まあ半分面白怒り)立って、あーだこーだと英語かなんだかの説明をしているうちに、濡れておった椅子にうっかり座っちまったBbです。
こんばんはー。

うっぎゃーっと叫んでも後のカーニバル。生徒たちは喜んでわーわーわー。ふっ、これで私には蚊が寄ってこないわね、と開き直って授業再開。センセイは無敵なのさ。

そんなわけで、せっかく洗いたてのスカートを今日また洗ってます(−ー+

そんなわけで、マジキレしそうだったんだけど、お盆のせいか、生徒さんが半分も休んでて、超つまらん。燃えん。やはりお盆休みをとればよかったと反省してますが、お月謝をいただいている身としては、なんだか休むに休めなくて・・・・。しかし来年は休みにしようと企んでおります。はい。クリスマスも休むぞ。誰も来ないんだもん。シングルベルを鳴らしてどこかアンドロメダ星雲へ異性人の子供たちにクリスマスプレゼントを運びにまいりましょう。わー、エイリアンがきたー、って言われますかね。

妄想はそこまでにして、椅子のほかに、最近、もうひとつ、踏んだものがありましてね・・・(−−;

それはtwitterで、スパムと呼ばれているものに、ぶち当たったのであります。

いえば、ま、ウィルスっすね。ダイレクトメールを私の名前で、フォロワーに送ってしまう。しかも、それにサイトのアドがあって、それをクリックしてそこまで行っちゃうとどうも感染してしまうのでした。
どーもスパムを踏んだらしい?あう?

わ、わたし、ぜーんぜん、そのスパムのこと知らなくて(ああ、、、すいません!!!!!!!)・・・・・某アメリカ人から来たダイレクトメールで、「あなたの助けがひつよーなの。参加して」とあったので、つい、うっかりサイトをクリックしちゃったわけですよ。

DMが届いた、そのフォロワーの方とは数回、言葉を交わしたことがあったので、ヨガで体くたくたー、とぼやいていたので、ダイジョーブよう。がんばってー。いいダンサーなのねー、とか、猫の写真があったので、かあいいーと答えてみたり、、、、していた方だったので、ぜーぜん疑うこともなく・・・・・・ああ、いかに私がお人よしか証明してるよーなもんっすね・・・・。ま、みなさん、ご存知ねーえ。きっとその方もスパムに感染していたのね。あーあ。

で、クリックしてみると、なーんだ、ゲームの参加人数が足らんてことだったのかー、と・・・・。サッカーのゲームのような画面になりましてね・・・・。で、すぐに、やり方わからんわ、参加せんわ、と止めたのですが・・・・・
数日後、DMの送信箱に恐ろしいことに、私が受け取った同じ内容の英文がフォロワーの方にどうやらランダムに送られていて、それがよくわからんのだけど、全員じゃなく、数人。ただのいやがらせ程度らしいんだけど、それでPCがどーにかなるわけじゃないらしい。(後で知った)

フォロワーの方、数人がスパムメールに気がついて、私にメールを下さっていたので確認でき、削除したらいいんだということがわかったのです。おかげで、スパムを踏んだんだっとわかりまして。
削除するのに数時間かかり・・・・・くーーーーー(−−;と泣きそうになりましたよ。
まるでクラスター爆弾じゃないか。許せん!!!!!!!

で、また翌日、数人にスパムメールが送られてしまっていたので、きゃーっと叫ぶ私をまたまたフォロワーさんが助けてくれたのでした。


それにしても、そんなメールを送ったからといってフォロワーの数が減ったわけでもなく、あなた信用できないわ、と昔あったPCウィルスで人間関係やばくなったということはなく・・・・ほっと一安心でした。ありがとう!!!!!

人にやっつけられ人に助けられる。<Bbの言葉

スパムから救ってくださったフォロワーの皆様、どうもありがとうございました!!!!!!
m(__)m

You are my heroes!!!



「スパムおにぎりを食べてスパム対策!!」<Bbの標語
ただいまこの標語にマッチするポスターの絵を募集中。






100818_2237~01.jpg


のびーーーーーーー。







100818_2222~01.jpg


まったく、ややこしいですね。この世の中。






100818_2223~01.jpg

おいらは寝ます






この前、ふとショールが編みたくなって、(・・・・・ほかの編み物はどーしたとお声が聞こえますが)長方形ショール作成中。






100818_1711~02.jpg


葛。
青々した大きな葉が大好き〜。










| comments(2) | trackbacks(0) | 01:08 | category: - |
Categories
Recommend
地球の上に生きる
地球の上に生きる (JUGEMレビュー »)
アリシア・ベイ=ローレル
ふっるーーーーーーーい本なんだけど、手書きの文章と絵がほっとさせてくれます。疲れた時なんかによく読むんです。自然のリズムで生きていきたいな、と再確認させてくれます。
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Twitter
Search this site
Sponsored Links