Making of blue bird

rebuilding, starting, again.
Hi, folks. Welcome to Bb's blog.
Please don't hesitate to leave your massages.
<< January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
# have a good day, my dear!
 110130_2108~01.jpg


「ちょっとBbどん!そこにお座んなさい!」


「(^^;・・・ ヘエ。ハツオどん。あたし、もう座ってんですけど〜。」


「アンタ、今日は掃除するって言ってたじゃありませんかっ。なのに、なんですかっ編みものばっかりして!」


110130_2109~01.jpg

「oh,dear me ・・・・(ーー; ・・・・あいすいません・・・・」

一緒になって叱られてくれたパンダどん。






・・・・・

遊んでみました(^^;


だってだって、雪は降るし寒いし〜雑巾しぼる気になんなかったんだもん〜。


というわけで、今日は元生徒さんから来たメールに感動したので、もう感動のまま眠りにつきたいと思います。このお話はまた後日。


110131_0107~02.jpg


グッ〜〜♪


110131_0107~01.jpg


ッナイ〜〜♪


110131_0107~03.jpg

チャオ。

Have a lovely Monday, my folks!

It is still snowing again in this season at my small town in the wast Japan.

Take care and keep warm.










| comments(2) | trackbacks(0) | 04:22 | category: - |
# (−−。。。。
 110129_1720~01.jpg

もうじき受験だっちゅうに、あまりに変わらないウチの生徒さんたちに「惑星」だの「衛星」だの「小惑星」だの言葉をやってて(理科強化週間なので)「アタシ、そんな言葉知らーん」だの「太陽とか学校でやった覚えない」などと言う声を無視して(いや、実際、怒ったんだけどー・・・「教科書載ってるっちゃ!」)知らないなら、覚えろ〜〜と怒る私がうんざりしてきました真夜中でごぜえます。
こんばんは!



あと10日だぜ。10日。
泣きたくなりましたぜ(><)。。。。。。


ま、励ますのも私の天命でございます<おーげさ・・・・

いちいち、ひとりひとり励ますのが私の天命・・・・<おーげさだってば・・・・・



ボク、(数学の)証明、できんもん。・・・には、
できるようになるっちゃ。ダイジョウブ。できるだけ書いてみ〜。

英語できんもん。・・・には、
単語まず覚えて問題解けばできるっちゃ。でも、いいかげん、ニホンジンだから英語でけんでもええって考えはやめて下さい。

理科できんもん。・・・には、
・・・・・確かにできんな・・・(−− あっいやいや、そんなことを言ってはいけませんぜ。なぜ小学校では理科って結構好きなコが多いのに中学生になったらできないっていうコが多いんでしょうかね。


いわゆる、苦手意識が多すぎるんですねー。できんできんやだやだきらいきらーい。・・・・・・・って。



そんなことを言ってる時期は、とっくに過ぎたと思うんですけども(−−


まず「やる気」にさせるなんてことがどんなに難しいかってことですね・・・・。今年度はこれが一番難しいでございます。


いくら私が地球の自転がどーのこーのって叫んでも、「こころここにあらずんば」ですよ〜(−−


だいたい、なんで今頃、太陽は東から昇って西に沈むってことを私が言うのが初めてで覚えた〜なんていう中学生がおるんでしょうか(−−;


そんな真っ白な雪のような無垢な中学生たち・・・・(キラキラ)・・・・・もいっかいぜーんぶ、最初っからお勉強したほうがいいと思うんだけど、時、既に遅し・・・・。
でも、だいたい、こんな復習って夏からこっち何度もやってんですけどね!だから、やはり「こころここにあらずんば見えども見えず聞こえども聞こえず」なんですよね〜。




ま、とにかく、いーや。(−−
やるだけやるしかないっちゃ、という気持ちの私。

しかし、週末はどどーんと、どーにもこーにも疲れモード。

ひとりで12時頃、晩御飯のお鍋つついてたら泣きたくなっちゃった。

人をその気にさせるって難しいなあ・・・。。。(−−。。。。。。。





最近の自分の編み物。
雑誌Rebeccaからセーター。そういえば初めてだなあ。Rebeccaのを編むの。いつか編もうと眺めてばかりいた前のパターン本。ステキなのよね(^^ここのパターン。
ドイツ語だけど英語のパターンも副本としてついていたりするので助かりますね〜。


110129_2320~01.jpg

「羊の国」って毛糸をアベイル・コマドリさんで一個100円!につられて買ってたんだけど、100円でこの品質〜♪という感じでいい毛糸です。さっき見たら、もう結構売れてしまっててなかったので残念☆もっと買っておけばよかったっちゃ。メンズによさそうな毛糸。というかメンズサイズのしかタグには書いてなかったので、きっとメンズ用。





110129_2321~01.jpg

この右側のタートルになる予定。




後ろ見頃完成。

110129_2320~02.jpg



びよーーーーん。

二目ゴム編みなので、着心地よさそう(^^ 

前に編んだゴム編みセーターが着心地よかったので、またゴム編みのを編んでみたかったの。




今夜は雪のようです。
いい週末を。皆さま。

















































| comments(2) | trackbacks(0) | 02:57 | category: - |
# こんな話
 Hello, folks, how are you?
Me? i am a little of bit tired because it is the most busiest season for me!

そんなわけで、こんにちはー。
今日、英会話レッスンに自転車をびゅんびゅんとばして行ったら(時間に間に合いそーにもなかったので・・・☆)教室に入るなり先生様が、おお、新聞読みました。とてもヨカッタデス〜いんぷれっしぶでしたです(<英語で )おっしゃって下さって、わたしゃ、おー、あいりりぃはっぴぃつぅひあざっつ〜、いっつえんばらしんぐ〜・・・なーんて言ったんですけども・・・・・・日本語で英語の発音書くと変っすね・・・。

奥様に翻訳していただいて読んで下さったようで、うれしい限りでした。

この小さな町で、ああいうことを実名で書くというのは少し勇気がいったのーと言うと、そらそーだろうで、と。私たちは割と「平和」についての考え方が似ているので、先週からというもの、アメリカ艦船の話ばかりしておりますだ(^^;

先生様が、とても、よくやったよくやった(well done)、と褒めてくれるので、そーか。やっぱ出してよかったなーって思いました。まあ、こんなことを書いて・・・と思う人も多いかもしれませんが、ここは言論の自由な国。自分の意見ははっきり名前を出してこれからは言って行きたいのですわ。それで私の周りの人が去って行っても、たとえ戦争を反対する最後の一人になっても、私はやはり反対だもの。それがどんな戦いであっても。



が、いらないものまでついてきちゃったので、ちょっと憮然。
というのも、昔、つきあっていた人から手紙なんぞが届いて、やんなりました。投書を読んだらしい。10年以上前っすよ?つきあってたの。遠距離だったし先の見えない関係やその人の嘘がいやで別れたんだけど、どうも今更こうして手紙を送ってくる気がしれないって思ってしまう。しかも、内容たるや、いつから塾の教師から活動家になったんだ、と書いてあって、あと未練たらたらで、余計にもう絶対に会いたくないって思ってしまう。
10年以上も経てば人は変わるんだよ、でもそれって元々の私なんだよ、って抗議したくなりましたけど、また関わるのが嫌で、めんどくさいので、やめました。

でも、それも過去に関わった自分が引き起こしてしまったこと。自分の蒔いた種は自分で刈り取るしかないのよね。

しかし、ムカつきます(−−

私はひどいオンナなので手紙は破いて捨てました。
そやつは、私を題材にして小説を書いたり(それも後で知った)、県内のある有名な作家さんと関わるのを止めたり、嘘をついて私の情を買おうとしたり、とにかく嫌な思い出ばかり。素直すぎた私の苦い思い出ばかり。


なんだか書いててアタマきちゃってます・・・・(−−;

なぜ、男のひとって、10年以上も前の話をムシかえそうとするんだろう?皆、こちらの気持ちなど考えもせずに、いきなりやって来たり手紙をよこしたりするんでしょうか?
というのも、前につきあった人みーんな(でもないけど)そんなことをするんですよ?こっちはまだ独身だからどうにでもなる?とでも思ってるんでしょうか?甘くみられてるんでしょうか?ただ懐かしさだけなんでしょうか?誰か教えて下さい。




110127_1702~01.jpg

猫にならいくらでも再び来てほしい。いなくなってしまった猫たちが帰ってきてくれたらいいのに。




110127_1654~01.jpg





先日、アメリカ艦船寄航の反対集会に行ってきました。




私、こういう活動をしているのを去年まで知らなかった。恥ずかしい(−−

私の中で寄航には反対だとようやく考えがまとまったのは昨年からこっちなので許してくだされ。




風の冷たく寒い中に120人ほどの人たちが。
デモもした(^^ 初めての体験!気持ちいいね〜。

集会のあと、徹夜明けのしょぼしょぼした目で会議にも参加したんだけど、そこで、びっくりした話を聞いてしまいましたよ。
確か、前にイージス艦が寄航した際に、高校生のレイプ事件があったらしいというのだよ!でも定かではなくて学生たちの中の噂なんだって。そらそうだよね・・・・(−− はい、レイプされましたって言えますかね。この小さな町で。しかもアメリカ人に。


・・・・そんな事件がとてもたくさん沖縄やら基地のある場所ではあると思うと・・・・・・しかも知られずに終わっていると思うと・・・・・・

女性がかわいそうでなりません。

ムカつきます。

あと、もう一つ、驚いたことに、艦船がよく寄航する佐世保ではカモメがいないらしい。
寄航が続いたら宿毛湾からもいずれカモメがいなくなってしまうだろうね。ジャコも採れなくなるでしょうね。


アメリカは親善と友好を銘打って、高知県でも親善と友好と銘打って、両方がプロパガンダして。

そんなんでええんですかね?!
訓練までしてんのに!
海は汚染されてんのに!




何を書いてもなんだかアタマにきちゃうので、もうやめまーす(−−


と言いつつ・・・・(^^: 何だか考えずにはいられないっしゅ。



教育って何だろう?
日本はまだデモクラシーには遠いのか?市民が、その港をどう使うか、なぜ市民がもっと言葉を言って正すことができないんだろう?私利私欲のためでなく、もっと世界や、この町の将来像というか、全体を見ることのできる人々がいないんだろうか?いえ、いると思う。でも、言えない人々が多すぎるんじゃなかろうか。周りの圧力のために。自分の家族を守るために。
もっと教育されている大人が多かったら、もっと先を読むことができる人々が多いんじゃないだろうか?


私には黒潮と親潮が同じじゃないとかマルコポーロが日本に来てんじゃないとか英語の意味がプリントで書かれているのは違うという学校のアホなミスを正すことしかできないんだろうか?もっと考える大人になって、夢は叶う、と子供に言うことしか・・・・それも小さな空間の中で、それしかできないんだろうか。







ハジメマシテ。

110127_1622~01.jpg


・・・・・新入りです・・・・(^^;



昨日、玄関の前でひなたぼっこしてました子猫です・・・・。



110127_1618~01.jpg


と〜っても、はっつぁんになついているので、どうやらはっつぁんが連れて来たに違いない・・・・。


今日、来た猫好きの本屋さんが、はっつぁんの模様に似ているので(黒い毛皮の下にはシマシマ模様があって、尻尾もシマシマ)はっつぁんがパパじゃないかと言うの・・・・(−−

そういえば、頭のてっぺんの模様が一緒なんですよ!四角いトラ模様があるの・・・・・。
そーか。責任をとってここに連れてきたんだろうか・・・・さすがや・・・・パパ(−− いやいや、ご飯あげるのは私だし〜・・・・・。
「2匹も3匹もおんなじよー」とその方はおっしゃるのですが、ま、私もそう思うんだけどさー(−−;
でもさー。今、忙しいのにぃ(@@。。。何も今来なくても〜・・・・・。




110127_1648~01.jpg


子猫は、ふあふあなので、すっかり子供たちのアイドルになってます・・・・・・。名前募集中って言ったら、まあ、皆、スティーブだの、くーちゃんだの、様々な名前を書いて(紙まで設置)くれています。
センセイはネーミングのセンスがない!というのです。私はクロでええと思うんだけどなー。勿論、みーんな、却下・・・・・☆
パンダちゃんは気に入らないのか、猫パンチをしたりしてますが、はっつぁんはテキトウにあしらってます。
この子猫ちゃん、とてもおとなしいコなの。

そんなわけで、キャット塾は猫が増加しました・・・・。よろしくですわ。

まいごのまいごのこねこちゃん・・・あなたのおうちはどこですか。ああ・・・・どこ?ここ?(^^;































| comments(4) | trackbacks(0) | 02:39 | category: - |
# peace in the knit
 昔、冷戦の時、イギリスで、アメリカ海軍の船が港に入ってくるのを阻止しようと漁師さんたちが手を鎖で皆が繋いで阻止したという話を、あるイギリスの方から聞いて、すごいなあ〜と感じ入ってしまいました。イギリスの小さな町にもアメリカ軍の基地はあるのです。

えらい違いや。わが町と。

あーあ。入ってきちゃったよ。




At last  they were coming.


110126_1310~01.jpg

Can you see that?  Japanese Shimokita and USS Totuga・・・・・・.

I cannot  stand ! They are at the Sukumo bay that on the beautiful sea・・・・.
 







しかし、今日は風が強かったですねー。寒かった〜(^^;




今日、寺子屋へ行くと、なぜか、はっつぁんが風のごとく疾走気味に玄関に入ってきましてね。
また首輪を落としてきたので、また作ってみました。

110127_0049~01.jpg

・・・・今回は、フリル風(^^; 


いったい、何個作ったやら・・・・。


110127_0153~01.jpg


私がこの椅子に座っていると、「どいてよ〜〜」とばかりに私を眺め、どくと、さっさと登ってさっさと寝ます・・・・・。




さーてさてー。
よーやくカーディガンができましたよ〜〜〜♪



110126_0707~01.jpg



・・・・完成時刻、およそ午前6時30分。

昨日は今朝、出かける用事があり、ついでに徹夜したもので・・・・(^^;






110126_1235~01.jpg


 
Daへのほぼ一ヶ月遅れのクリスマスプレゼントになりました(^^; 遅れに遅れてすいませぬ。


パターンでは袖が、両方とも1重の輪っかの模様だったんだけど、左には2重にしてみたっちゃ。
Daは左利きなんですもん。・・・・あまり意味はないけど〜(^^;



さっそく着ていただいてお仕事をされておりまして、目の前で完成品を着てもらっているのを見ると嬉しいもんですね〜〜(^^  今日も寒い中、お疲れさんですっdaっ。


オフィスで秘書(?)さんにカーディガン、ほめていただいたそうで全くもって嬉しい限りです♪やっふ〜♪(^^ 




I know and believe that people knitting something all over the world has a peaceful heart.

They and I are against war. Even no knitter, a lot of people are, too.




 








 











| comments(2) | trackbacks(0) | 03:19 | category: - |
# 歌声喫茶でLALALA〜♪


110124_1613~01.jpg


今朝は、・・・・・いえ、午後初めにDaの電話で起こされ・・・いえ、起きましてね〜(−−

数日前に私が高知新聞に投稿した文章が掲載されてるっていうので、寝てないではよ起きて読みなはれとお喜びのお声で(どうもありがとう!)おっしゃられたのですが、ばっちし、またバタンと倒れて寝て、夕方に活字になってんのをラーメンをいただきながら新聞を読んだ私でございます。こんにちはー。・・・・って書くと何だか私ってオッサンみたいっすね・・・(−−;

投稿してしまうと、後は気分すっきり、くっきりなので、出すまでのウダウダ感も消え、空の青さのごとく澄み渡るのでありまして・・・・。


サイトから投稿したんだけど、その際、最後に自分の名前や年齢を記入したんだけどさー。最初、年齢を@5と入れて、さて、そろそろ投稿のクリックを!とした時、はて、私の年齢って・・・・・ちゃうやんか!@5じゃあなくて@6じゃんか!と入れなおして、さっさとクリックしたんですわ・・・・(−−;
自分の年齢まで忘れてしまうよーになってしまいましたよ〜うっきゃー。 
自分でウケて笑っちゃいました・・・・(−− アホや・・・☆


新聞に投稿すんのは、どーしても「ものもうしたい!」って思ってしまって仕方のない時にしているんだけど、今回は、数日間まとまらなくて悩む日々が続きましたもので、自分の中でゴーサインが出た時は、さっさと書けるんですけどねえ。数分のために数日数時間悩むという・・・・面白いものです。

で、今回は珍しく高知新聞さんから電話があって、ここだけちょっとわかりにくいので変えてもいいですか〜と素敵な女性のお声だったので勿論OK(オッサンかよ・・・・)しました。というのは冗談ですけん(^^; 一箇所だけ言葉を変え、ちゃんと全部そのまま載せてくださいました。ありがとうございました。高知新聞さん。


本当は地元紙だけじゃなくて朝日とか毎日にも投稿しちゃうもんね!と思ってたんだけど、二重投稿になっちゃうので、でけませんでした(−−


内容は前にブログに書いたものと同じです。ただ、投稿って500字くらいなので、大幅にオーバーしてしまうのをまとめるのが難しいですねー。ほんとはもっと続きを書きたい。

新聞を読んでいただいて、誰かに一人でも共感を得ていただいたらそれで幸せ。
新聞のすごいところは、どこでもあるということじゃないかな。例えば山奥の誰かの縁側にも、川沿いの家のどこかにも海のそばの家々にも。思えば高知県ってほんと広い!横に広いしさー。山もあるし海もあるし。意見の違う人も勿論いるだろうけれど、私のような考えを持っている人もいると知ってほしい。
と、思う。


・・・・何より、目指すのは世界平和です。




110124_1652~03.jpg



さてさて、昨日の続き。

日曜は四万十市の「さつき」で、「歌声喫茶」っていうイベントがあって、Daと浜田祐介さんがご出演されるのでお手伝いにウエイトレスをしていた、という訳でした(^^; じゃじゃーん。

浜田くんは私の高校ん時の同級生でミュージシャン。市議会議員なんてやってるし、信じれん。でもなかなか真面目に仕事をされているそーな。歌はさすがにプロなのでうまいっちゃ。

前に会った時は彼は私だとわかんなくって、私だとわかった時はひっくり返って(マジ)たまげてました。
ま、よく言われますので慣れてます(−− 


僕のウイキペディアもあるんで〜と言うので、ほんまかよ〜と思って検索してみた。

あった・・・・(^^;

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=CR5efCGFh44J&p=%E6%B5%9C%E7%94%B0%E7%A5%90%E4%BB%8B&u=ja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E6%25B5%259C%25E7%2594%25B0%25E8%25A3%2595%25E4%25BB%258B

ユーチューブもあるし。すごーい。やるなー。
CDも出てるし猫も飼ってるし(関係ないけど ^^; )同級生くん、がんばってほしい!負けるな!光に向かって進むんだぜ!周りに振り回されず正しいと思うことをしてね♪


サイトはこちら。
http://hy1964.blog27.fc2.com/



ま、そんなことより(そんなことか?)その当日、Daのギター弾いてるお姿の舞台(というのか?)の写真も撮れず、観客の皆様が様々な歌を歌っておられる間をコーヒーの伝票を持ってコーヒー屋さんに走ったり、お客様に運んだりと、なかなか忙しくってさ〜(−− 慣れないしさー。市長さんには「コーヒーまだ?まだなの?」と催促されるし。コーヒーなどの出し方も下手だっただろうし、反省しかり・・・。
ウエイトレスにはなれないかもしれない(−−; うどん屋さんでバイトはしたことがあるんだけどなー。結構難しいですねえ。丁寧に出すってことって。今度はもっとましに出す練習などをしてとりかかりたいと思います・・・。

それに、写真をデジカメで撮るように頼まれたんだけど、パシャパシャ何度も結構撮ったのに、なあんと、一枚しか撮れてなかったの・・・・(@@。。。。。デジカメの操作方法を間違ってたの〜。

というドジばかりしていたので写真は私の手元にはないのであります。すいません。携帯でも撮る余裕がなかったというめずらしさ!(^^;


前の日にリネンでエプロンまで作ったという気合の入れ方(−− だったんですけどねー。
でもエプロンあってよかったよ。お砂糖とかをポケットに入れて、さっと出すことができましたからね〜。心残りは初の私のウエイトレス@エプロン姿をDaが見てなかった・・・・ということでした・・・・・。ま、忙しく弾いたり司会したり歌ってらしたものねえ・・。私はDaのギターの音がとても好き。

もっと私も皆さんと一緒に歌いたかったなあー。一緒にたくさんの人と歌うのって楽しいものですねー。

歌声喫茶って私は勿論知らなかったんだけど、昔、シベリア抑留から帰った人たちが最初で始まったんだって。



110124_1652~01.jpg




今日の空は綺麗でした。

光が。空気が。



110124_1702~01.jpg






カーディガンを仕上げていて、少し席を離れて帰ってきた時の図・・・・。

110124_2324~01.jpg


わかったよ・・・・今度、寝床を編んであげるよ・・・・(^^;



Have a peaceful life, everyone!
























| comments(3) | trackbacks(0) | 03:33 | category: - |
# 事実は・・・・・

なぜか今月は毎日ブログを真面目に(^^; コーシンしておりましたのね・・・・と気がついた日曜でございましたが、皆様、いい週末をお過ごしでございましたか?




さて、ほほ〜〜おお。こういうのがあるのね!




宿毛湾非軍事ネットワーク

http://sukumo-higungi.cocolog-nifty.com/


USS トーテューガ艦船の演習の様子も載ってました。

ここに来るの、やだなあ。んもう!やだやだやだ。













今日行ったコーヒー屋さんのカフェラテ♪
美味しいよ(^^

私、今日はこの美味しいコーヒー屋さんのコーヒーや柚子ジュースや紅茶やらを運ぶウエイトレスをしました。や、ウエイトレス@モドキですが・・・自分でも信じられましぇん・・・・・(^^;


「事実は奇なり」でございます。事実は後日に。さらば。友よ。











| comments(2) | trackbacks(0) | 01:59 | category: - |
# Have a good weekend!
 110122_1451~02.jpg

くっきりすっきりぱっきり

とした空でした本日でした。



風は強く、自転車こぎながら「さぶいいーーー」と叫んでいたのを聞いた方は聞かないことにしてやってください。



仕事終わって・・・・・・・・・・・・・・・・本日はアタマがまっしろなもので(−−

何にも書くことが浮かびましぇん


110118_0436~01.jpg




先日、最後の模試が返ってきたんですけど、今年の前期試験の見通しがくらーくくらーく真っ暗な闇に思えてきたので、来週から戒厳令を敷かねばならないことになりました(−− <つまり、補習補習補習をせないかんってことっすね。今更、areって何?って聞く子や、テキストに猿の絵を書いたりする子ばっかなもので・・・・・。授業中にお菓子食べんなっって叫ぶ声は本日の水道課さんの市内アナウンスよりも声高に響いていたことでありませふ。聞かなかったことにしてくださいね(−−; ふっ・・・・



アタマが熱くなっているので、いつもアタマの上に載っけておるベレー帽も今日ははずしたわっ。



110122_1451~01.jpg

冬枯れの風景も私は好き。


あーーーーしかし、疲れた〜Saturday〜っちゃ!!!(^^;


Have a good Sunday, my folks!!!





最近、文字をおっきくするのが流行ってます<私ん中で・・・・











| comments(2) | trackbacks(0) | 01:58 | category: - |
# そんな日々
 m11220070424092118.jpg

先日、センター試験の終わったAちゃんからメールが来た。希望している大学への得点が取れた!って!やったね〜〜(^^
次の試験までまたがんばることでしょう!がんばって!


このアヒルちゃんはAちゃんが送ってきてくれたもの。
センターの終わった後で、メールをやり取りしてて、明日の自己採点がやだなーと眠れないって言うので、好きな彼のことを思って寝たら?というと、そんな人がいないので、どーすればいいでしょうか、っていうので、

毛むくじゃらの彼のことを・・・・・

110118_0434~01.jpg

と、ハツオの写真を送りましたらば、あたしはこっちがいい、とアヒルくんの写真を送ってきてくれたのです。



GO TO NEXT STEP,A-chan!!!!!





さて、

110118_1609~01.jpg

naoティに誕生日プレゼントにいただいたポーチ。中にローズのハンドクリームが入っているのが心にくい技!!!!Thank you so much, my dear!

よく見ると猫ちゃんの頭の上にはブルーな鳥が乗ってるじゃありませんか。<最近、気がついたっちゃ☆


「これを見たとき、Bbさんだ!って思って〜」とおっしゃられていたnaoティでした。いつもありがとううう。



110117_1851~01.jpg



最近、なんだかんだと忙しいですが、ようやく全部パーツが編みあがったカーディガン。


110121_0439~01.jpg


 ・・・・の上に座っている猫・・・・・(−−

というか邪魔をする猫いっぴき〜。





110120_1726~01.jpg

 
生徒さんのかばんの上ですんごく安らか〜に眠っている様子です。



久しぶりに英会話へ行ったら(前回、仕事でサボ・・・いえ、休んだので・・・・(^^;)
先生様と大雪の日のことを話してたんだけど、先生様はお子様と一緒に雪だるまを2個も作ったそうで、私はハイテンションだったのだぜ、って話すと、大笑い・・・・・☆

ああ、今知る真実。ええ。あたしの英語なんてこんなもんっす(−−。。。。 イジイジ

ハイテンションとは心臓発作の時の言葉なのでしゅよ。日本語ではよう使いますけど、こんな風に日本語風英語を使うと困る時がたっくさんありましゅね・・・(−−。。。。イジイジ・・・・


軍事演習をミニタリーアクションなんて口にする私です。これまた「ドキドキしちゃったよううう」と言われました。ミニタリーアクションって、戦争ってこと。
軍事訓練なので、ミニタリートレイニングなんですわ(−−; 言わないよう気をつけなくっちゃ。


私って、もっと勉強せねばいかんですね・・・・(−−; ううう。。。。。







110113_1722~01.jpg

I had a contribution to my local paper today.
Thank you for your support, Da.
I was so relieved your cold were better than yesterday.
Take care yourself. I am sorry I am not beside you.




 



| comments(2) | trackbacks(0) | 03:01 | category: - |
# twitter friend in US


何だか毎年同じことをボヤいておる気がしてきたのは、去年の自分の書いたものを読んだからでございます。はい。あと18日で公立高校前期試験〜〜と相成りまして、わたくし、相変わらず「ああ・・ムナしい。だって、うちの生徒さんたち、夏からこっちずーーーーーっと、やってる方程式の問題とかまだ解けないんだもん!やだやだやーだもう。あたしなんて無力だあ〜」などとDaにぼやいておりましてかわいそーにDaは、私のぼやきをブログよりいち早く聞くことになってしまうのです・・・・ああ、すいませんDa (−− 私のぼやきに当たってしまったせいかお風邪まで召されてしもうて・・・・早くよくなりますように!!!



てなわけで、なんだかやだやだモードでありましても、もうすぐなんたって試験なので、そんなことはおくびにも表に出さない私Bbは今日も突進!<裏では出してるだろーがって話ですけど・・・(^^;てへへ・・・・・。



で、
・・・・・突進して疲れちゃいました真夜中の夕べでございます。こんばんは (−−

いいかげん、中国山地をロッキー山脈と呼ぶのはやめてほしい。「だって、それしか頭にないんだもん」などと言わんでほしい。淀川と仁淀川の区別くらいつけてほしい、琵琶湖という字くらい書いてほしい。大学受けるなら赤本くらい自分で用意してほしい。出願が始まったので、定員に達してなくってもよかったーホッっと思わんでほしい。・・・・・・・とまあ、こんな日々でごぜえますよ。ええ。宿題をやってきてほしい。・・・・・・全く、こんな大勢の聞かん気の生徒を持つ学校の先生がすんごくえらいなあーっって思うっじっと手を見るっ(^^;<啄木風@超字余り




110119_1835~01.jpg


パンダon the bookshelf 


さて、先日、わが町へ寄航するアメリカの艦船トーテューガのことをやだやだとrefuseしまっせ!と書きましたが、twitterでフォローしてくれている方が、DMを下さった。

アメリカのノースカロライナに住んでおられるSさんで、最初は勘違いをされたようで、Bbの(私の)町へ基地が移ったの?って聞いてこられたんだけど、ちがうよー、navyの船が寄航するんだよーってDMを送ったの。そしたら、たぶんブログを読んで下さったみたいで、またDMを下さった。
彼女の親戚や友達がnavyに入っておられるそうで、Bbの住む町で、もし海兵隊員や水兵が悪いことをせず、あなたの町に敬意を表しますように、っておっしゃってくれたの。そして、何か悪いことなどをしたら、知らせてくれって。
アメリカ市民として、アメリカが他の国でどう思われているか、どんなことをしているかということが気がかりで、市民は国のやり方を変えることができる、彼女は他の国や、その伝統を大事に思っている、もし、正しいことが行われないのなら、あなたたちは正しいことをすべきなのよ!
って。
アメリカでも殆どの人々はピースフルな人々で、軍事行為というものは全ての場所の平和を確実にするだけのもので、皆もそうだと思う・・・・って。

彼女は気軽にブログにDMのやりとりの内容を書くのを承諾してくださいました。なんだか会ってみたい。


このDMのやりとりの数日、
ちょっと考えてしまいました。
兄弟姉妹、家族、友達が、アメリカ軍にいる人たちが大勢いるんだよなあ。もちろん日本の自衛隊も・・・・。当たり前だけど、身近に感じると感じないとの違いは大きい。
なんだかずっと、考えがまとまらない。平和って何なんだろう?


ただ単純に私は自分の町が軍事ポイントになってしまうのを見てはいられない。
そうなればやがて沖縄と同じ痛みを味わうことになるだろうって思ってしまう。
日本にアメリカ軍の基地はいらないというのが私の意見で、沖縄でもどこでもいらないと思う。

市民は日々穏やかでいたい、毎日を過ごしたい。生きて誰かを愛していたい。楽しく暮らしたい。美味しいものを食べたい。面白いものを見たい。たまには旅行へ出たい。ただ生きていることが大事だと知る・・・・・。
そんな暮らしをしたいだけだと思うんだけど。どこの国でも。どこの国籍の人も。



どうもやはり考えがまとまらない。


110119_1856~01.jpg


今日はずっと外にして私を心配させたはっつぁん。

どうか帰ってきて・・・・、と妻たちは戦争に出た夫らを待っていた、というそんな気分でした(−−;

皆が無事で、穏やかで、平和な気持ちでありますように。






























| comments(2) | trackbacks(0) | 01:34 | category: - |
# 宿毛湾で米日合同演習
 
アメリカのnavyのトーチューガさんと日本の自衛隊のしもきたさんが

実は・・・・宿毛湾で合同軍事演習だそうで・・・・・・・

高知新聞「宿毛入りは合同訓練 米揚陸艦」 
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=269781&nwIW=1&nwVt=knd



超ブルーーーーーーーーー!!!!!!!


やだな!!!!!!!!!

ちょっと待って。ちょっとさー。やめてよね〜。


私がここにいると知ってのことですか?< 「・・・・」



市民は私たちは指をくわえて眺めることしかできないのだろーか?


101007_1556~01.jpg


基地は昔の話!


いらないわっ。








| comments(2) | trackbacks(0) | 04:22 | category: - |
Categories
Recommend
地球の上に生きる
地球の上に生きる (JUGEMレビュー »)
アリシア・ベイ=ローレル
ふっるーーーーーーーい本なんだけど、手書きの文章と絵がほっとさせてくれます。疲れた時なんかによく読むんです。自然のリズムで生きていきたいな、と再確認させてくれます。
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Twitter
Search this site
Sponsored Links